2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

DJ Yukarhythm/Reading Springthe spike drivers/60s folkrocking psychedelia from the motor citythe holy ghost reception committee:#9/the collected works五輪真弓/少女加藤千晶/ライラックアパート一〇三加藤千晶/ドロップ横丁中川イサト/お茶の時間…

8時起床。持参したスーツを着て、Sと外出。スタバで朝食。Sと別れ、本社へ挨拶に。 2年ぶりくらいに本社へ行ってちょいと緊張したものの、おおむね関連部署の方々にあたたかく迎えられほっとする。 品川へ移動。今回の出張の表向きの用事は、山下達郎のディ…

午前10時頃起床。11時にはSと外出。 12時半頃、MAG2号表紙に、絵を提供してもらうべく、戸田真樹さん宅を訪ねる。aka ON TODA aka DJ ZIGEN aka T.CONTSU aka 降神のジャケの方。ちょっと緊張。 2時間くらいの滞在のつもりが4時間居座りました。いきなりコス…

前日遠出の準備をせず寝てしまい、起床後焦って支度。名古屋に13時30分到着。ユニモールのスタバでWくん(岐阜人)と待ち合わせ。3年ぶりくらいの再会か。自分からお願いしておきながら何も調べてきてないので移動をすべて彼にまかせる。 今回は、うまく東京…

CD

V.A./おしゃれテレビ

小澤征爾指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ/バルトーク:弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽/管楽器のための協奏曲 ジャケにびっくりしました。 最近「のだめカンタービレ」を読んだので、クラシックをじっくり聴きたい気分。音楽聴いてるのは大体…

MSC/Matador 今日の通勤BGM。感想は特に変わらず。「Masta Piece」でいつもほっとする。 今週末は、名古屋と東京に行きます。予定立てないと。

あふりらんぽ/Urusa In Japan ミュージックマガジンでRECK(FRICTION)が誉めててなんか嬉しかったのでひさしぶりに聴いた。サバ!サバ!好きです。

CD

mas/steppers+ ポセイドンが水たまりでピチャピチャ遊んでらあ。降神、あいかわらず素敵リリックです。

Linda Perhacs/Parallelograms いつも目に入るところに置いてあるので聴く頻度も高めのハワイアンフィメールアシッドフォーク名盤。夏の終わり感かなりありますね。ちょっとホラーな曲もありますけど。Googleでイメージ検索したらジャケがどーっと並んで気持…

京都、金剛能楽堂に能を見に行きました。演目は「船弁慶」。都落ちする義経と弁慶。一行に着いてきた静御前を都へ送り返すのが前半。静御前は別れの舞を舞って、泣く泣く帰る。後半は、嵐の船上で平家の亡霊に襲われる話。弁慶の念仏で亡霊は退散。終了。 予…

Konono No.1/Congotronics 少し前にあちこちで紹介されてたコンゴの電化親指ピアノ楽団のアルバム。バシャバシャ鳴る鉄パーカッションと、錆び感そして低音がグルーヴィーすぎる親指ピアノ。通して聴いて思ったのが、実はドラムセットの凄さで、ドラムセット…

CD

羅針盤/むすび都市レコード/悲しみなんてまだ知らないよ 梅田のタワーにはまだmas未入荷みたいでした。都市レコードは中古で。place called spaceがカバーしていた「雨の広場から」がとても好きだったので。

先週も今週も甲子園へ行った。先週も今週も出場校すら知らずに行くので、高校野球が好きなのではなくて球場に行くのが好きなのでしょう。今週は到着が遅くなったので、1塁真横のネット裏で観戦。1塁への送球がすごい迫力でした。長かった第2試合の後、レフト…

CD

daf/gold und liebegang gang dance/hillulah友川カズキ/いつか、遠くを見ていた

友人M、Sと待ち合わせ、再びカシミールへ。無事開いており、念願かなって食べることができた。マトン+野菜のカレー。茄子、トマト、大根、しいたけ、ピーマン、ごぼう、豆、ジャガイモ、豆腐など、ざっと思い出しただけでも満載の具。一匙ずつもらったほうれ…

友川かずき/エリセの目 2001年作。昨日一昨日に聴いた2作よりもどっしりした印象のアルバム。アヴァン度も高えと思ったら、ゲストに灰野敬二。関係ないけど今日間違って「灰野敬ニ」で検索したら56件しかひっかからなくてちょっとびっくりした。調子こいたこ…

友川かずき/赤いポリアン 2000年作。渋い曲の良い所を指摘してお利口ぶりたいのが本音のところ、ダーダダ!と口太鼓の強烈な嵐VS祭といった喧騒の「るりスズメ」がやっぱり強烈でした。印象に残ったのは、昨日聴いたアルバムよりおとなしめ、人名がよく出て…

友川かずき/顕信の一撃 2002年作。今日はこれを通勤行き帰りで3回転。「ひなまつり」、3行詩の短編「チャンス」をフックにした30分と少しの10曲。刺さるような歌・詩、でもなめらかに聴けた。ラップ以外の歌の言葉に少々不満だったこのところ久々に十二分満…

Ceschi/Fake Flowers 先に未発表集の方を気入れて聴いたんですが、さすが60曲もの未発表音源を生み出すほどのそこから選抜された曲が揃ってます。1曲ごとにがらりと雰囲気の変わるヒップホップとその他の音楽の中間領域音楽集。友川カズキは金曜日磔磔で見よ…

Bonnie Pink/So Wonderful シングルです。エレクトロでなんかゴージャスでねちっこいディスコビートな表題曲が初めて聴いた時から頭にこびりつき、ヘビープレイ。強力。といって色々聴いてみようとは思わない。

Ceschi/Fake Flowers R.I.P.2 19曲収録で31分。アウトテイク集なのにきちんと1枚のアルバムとして楽しめる。浮遊感あるインディーポップ。ヒップホップではない、はず。一緒に買った他のもあわせてもっとじっくり聴く。

朗報ひとつ。坂本真綾ニューアルバム発売決定。2年ぶりなのに久々感があまりない。「少年アリス」が傑作すぎたから?

CD

ceschi/fake flowersceschi/fake flowers r.i.p.1ceschi/fake flowers r.i.p.2 名前はチェスキーと読むそうです。プレスCDよりCDRの方がが高いって。NO SLEEP ASSASSIN RECORDSで通販。

羅針盤/ソングライン 新作「むすび」がもうすぐ出ますが、今作からメジャー流通ではなくなるようで会社で買えない。「らご」「せいか」と、「はじまり」以降をつなぐという意味でも代表作。新作を機にまとめて聴き返してみようか。振替休暇。8月、平日、休み…

ここ1週間くらいで3回マンガ喫茶に行って「デスノート」現刊行分7冊読みました。流行に周回遅れでのってみた。1冊読むのに1時間くらいかかったので、新品買って売った方が多分安かった。最初の方はジャンプらしからぬストイックさを感じる内容で圧倒されたん…