8時起床。持参したスーツを着て、Sと外出。スタバで朝食。Sと別れ、本社へ挨拶に。
2年ぶりくらいに本社へ行ってちょいと緊張したものの、おおむね関連部署の方々にあたたかく迎えられほっとする。
品川へ移動。今回の出張の表向きの用事は、山下達郎のディーラーコンベンションへの参加。PRONTOで昼食をとって会場へ。1年ほど電話のみでやりとりしていたW社I係長と挨拶。取引先のお店から預かってきた達郎へのプレゼントCD(ブライアンウィルソンのブート)を手紙を添えて託す。
コンベンションの内容は、ニューアルバムの内容を、山下達郎自身が解説するというもの。僕は山下達郎をちゃんと聴いたことはないんですが、何となく抱いているマッドなイメージと合致。これほどレコーディングに情熱を燃やしている人はいないなと思った。ニューアルバムから、カラオケで2曲歌も披露されました。(人前でカラオケはまず歌わないので貴重、とのこと)
質疑応答での、「注目している若手アーティストは?」との質問に、「ラウドな音が好きなので、ROSSO、サンボマスターとか」に続けて、「あと、インディーのフリースタイルラップです。漢(MSC)とか」に思わず吹き出す。
イベント終了後は、他の支店の担当と別れ、昨日の営業のやり直し。
17:00、フライングブックス。委託販売はやっていないとのことで、MAGの販売はお願いできませんでいたが、SUIKA降神の話で盛り上がりました。降神の3rdは年末には出る、とのこと(SUIKAのメンバーがフィーチャリングされているそうです)。MAGを差し上げたところ、SUIKAの1stのサンプル盤をいただいてしまいました。ならばSUIKAの2ndを購入。
17:20、NADiff modern。店についてすぐIさんが戻って来られ、MAGの説明を。内容を見てもらい、販売を承諾していただきました。ありがとうございました。
17:45、LOS APSONへ。山辺さんがいらっしゃいました。MAGはすっかり売り切れていたので追加のお願い。加えて2号への執筆のお願い。CD2枚購入。
ダッシュ飯田橋へ移動。18:20、居酒屋・三州屋に到着。昨年大阪から本社へ転勤したYさんがセッティンングしてくれたメンバーはおれゆかりの部署選抜オムニバス。楽しく飲ませていただきました。おみやげに、blast最新号をもらう。
20:30ののぞみで大阪へ帰る。さすがに疲れたー。