2005-01-01から1年間の記事一覧

CD

辛島美登里/Good AfternoonZelda/Shout Sister Shout買い納め2(…)。ブックマーケット。

※MAG FOR EARS情報は2006年12月31日に移動しました。ライブ不精な私でも久々に絶対行くイベント!ジョシュ×スリープ見れるんやー、おーー いいにおいのするパーティー2/19 at 鰻谷SUNSUIOPEN 未定 / START 未定前売り¥2,500 / 当日 ¥3,000(共に1D別) ■ …

CD

janet jackson/janet.the artist formerly known as prince/emancipation近所のブックマーケットわけありCDセール。210円と315円。CD買い納め。

くるり観てきました。これでライブ納め。 今年はライブから足が遠のいてしまいました。来年は積極的に行くようにしたいです。 ヤフオクが予想以上にバブルで予想以上に忙殺されてます。ゆっくり寝たいぜ。

CD

最近の買物を一気に更新します。 the space negros/dig archaeology 1980-1990ワークショップにて、驚くほど購買欲をそそるものがなくどうしようかと思っていたときに目に入ってきた1枚。人類で教えてもらったバンドですが、もはやこれ買うならワークショッ…

iPod

を買いました。(2週間ほど前の話)60GB。色々情報収集しようと思ったけど、ブランド力に負けた。とにかく不満が多いけど、今のところそれを補って余りある楽しさが得られてます。シャッフルで自分の気づいてないいい曲を発見できるのが嬉しいです。

志人/玉兎 / Heaven's 恋文 まだまだ印象が変わっていきそうで何も断言できないですが。「暗涙にむせぶ」がたまらなく好き。「前世」〜「私小説家と黒カラス」のDJ ZIGENトラックのあたりもいい流れだなあと。ただ、68分と長尺なのでなかなか通して聴けず。

今週は、1年越しで念願のヤフオク出品をしています。去年の大晦日に思い立って、「100枚聴いて100枚の感想をきちんとまとめてから、売る」と決めたはいいものの、結局1年で100枚は到達できませんでした…。それはそれ、さすがに1年後の大晦日を迎えるのはまず…

人を殺した夢を見た。(殺すのではなく、殺したことになっている)びびった。夢のなかでも夢であって欲しいと思っていたけど、ほんとに夢でよかった。殺した人は会社のとある年上の女性で、ほとんどかかわりがないので好きでも嫌いでもまったく何の感情もな…

忘年会2次会で「これが90年代ですよ!」と言いながらミスチルのtomorrow never knowsを熱唱。有無を言わさぬ名曲。この曲だけでは認めざるをえない気がする。普段聴いてたら間奏でいきなり入ってくるサックスの唐突さに笑った。

CD

志人/玉兎/Heaven's 恋文毛布かぶって寝転びながら1回転。「LIFE」で並べ立てられる否が応でも煽られる言葉に寝ながらびしびし反応。しばらくは毎日聴く。

執筆者のみなさんに雑誌完成のご連絡がまだできておらず申し訳ありません。発送の方もなかなか手がまわらず遅れております。申し訳ございません。

矢井田瞳を観た。Oさんにお会いできた。

16時に外出して直帰する予定が、予期せぬ忙殺で17時半出発に。傍目には単なる定時退社野郎なので、大き目の声で「いってきまーす」を連呼。 Sさんとお話。物事の考え方一つ一つへの是非はともかく、レスポンスがとにかく早くて楽しい。刺激を受けまくる。

CD

buck 65/weirdo magnetcavemen speak/tell all residentsJETSET神戸にて。アングラHIPHOPを意識して最初に聴いたのがBUCK65の「VERTEX」だったせいか、刷り込み的にいまだに「VERTEX」が僕の中ではアングラHIPHOPの指標になってます。ということを最近意識す…

雑誌が到着して感慨もひとしおと思われていると思うんですが、全ての原稿を4、5回は読んでるので、どのページをめくってもまったく新鮮味がないのが作り手の辛いところ。

CD

the chicharones/when pigs fly大和民族/東京トビドウグ大正九年/九階に在る食堂キングコングで1000円以上の商品300円OFFセール。買おうと思ってたチーチャロンズのアルバムを発見。大和民族は定価が1000円なので中古になると即買い価格でした。大正九年の名…

山平和彦/ライブ!(山平和彦BOX収録) 時々で聴きたいと思う音楽に素直に従うここ数日。通勤ではリッチーホーティンの地味なミックスを聴き、自宅で日本のフォークに癒される。わざわざBOXを買い込んだ六文銭と山平和彦を聴く。六文銭バージョンの「追放の…

スネオヘアー/カナシミ 最近(といっても数ヶ月スパンで)気に入ったJ-POPのなかで何よりも、というのがNANA starring 中島美嘉「glamorous sky」だったんですが(有線映えする曲ありますよね、フランツフェルディナンドもそうだと思います)、CDで聴いてみ…

CD

astor piazzolla/10 cd set 例によってmembranの激安BOX。これはかなり前から話題でしたよね。友人が買ってるのを羨ましく思いこれも購入。タワレコ(マルビル)でわざわざワールドのタンゴコーナー、ピアソラの札のとこまで探したので置いておらず何だよと…

MSC/宿ノ斜塔 先日も聴く月が決まっているCDがあることを書きましたが、12月にこれというのもいつの間にか決まってました。2003年12月をありありと思い出せるミニアルバム。全体的にも冬とか年末の雰囲気が。出だしがいきなり「2002年年の瀬師走の大晦日」な…

CD

the langley schools music project/innocence & despaireternity's children/eternity's childrenv.a./napoleon complexヤフオクで購入。langley〜はマグ2号で紹介してもらった子供が集団で60年代のヒット曲を歌ってる作品。それ目当てのつもりがついでを2…

HMVでHIPHOP2枚で20%OFF。ってその紹介だけだとHMVのまわしものみたいですが。一部を除いてアンチコンとかもOKみたい。昼間職場でしばらく見漁ってしまった。 昼間病院行ったり、会社帰りにワイシャツ買ったり昨日しそびれたことをする。

CD

pete rock & c.l.smooth/the main ingredient天満橋のHMVで。500円分のクオカード消化のため購入。 maximum joy/unlimited (1979-1983)マルビルタワー。もうすぐ期限切れのポイントカード1000円分消化のため購入。ジャケがすげえ楽しそう。 少しの金額でも金…

土曜休日出勤だったので振替休暇。昼1時過ぎ外出。カシミールでマトンミックスカレーを食べた。待ってる間は店内に置いてあった諸星大二郎「夢みる機械」を読む。 天満橋のシティモールへ。松坂屋のあとってどうなってるんやろと現地に着いてからふと思った…

うどんうどんうどん 穴吹青い庇の店舗というよりは小屋にいきなりこれか〜とわくわくする。客席はせまい一室。テーブル1台の両脇に8席ほど。テーブルに、だし、天ぷら(ちくわ天と、ねりものが沢山)、ねぎ、しょうが(自分でする)。注文後、麺を受け取り、…

CD

ベツレヘム巡礼の途上にてNAXOS音楽史シリーズ。聖地ベツレヘムへ6000kmの途上道すがらの国々で奏でられていたであろう音楽を現代に再現。このコピーで価格は700円台なんだから値打ちが釣り合ってないような気すらする。 johnny dodds/quadromaniav.a./diggi…

Rickie Lee Jones/Traffic From Paradise SCSIDNIKUFESINで二階堂和美や矢野顕子を引き合いにだしたレビューを読むまでリッキー・マーティンみたいな音楽だとおぼろげに思ってました。いつでも買える、どこでも買える、安く買える、的なイメージがあって逆に…

Television/Adventure 昔レンタルしてダビングしたカセットも、わりと最近にどこかで借りて作ったMP3でも、一度も聴き込むということをしていなかった2nd。1stよりも、ひっかかりが少ないのが理由だとは思うけど、もちろん良い。後半は、はちみつぱいを何故…

まったくついてない。 定期を忘れて出かけた。往復620円の出費。 昼休みに印刷会社へ。入稿データについて融通を聞いてもらえなかった。 印刷会社の会員カード(有料)を秋頃作っており、割引がきくと思っていたら、コミケ期間は無効らしい。割引なし&入会…