for_ears2005-08-09

友川かずき/顕信の一撃
2002年作。今日はこれを通勤行き帰りで3回転。「ひなまつり」、3行詩の短編「チャンス」をフックにした30分と少しの10曲。刺さるような歌・詩、でもなめらかに聴けた。ラップ以外の歌の言葉に少々不満だったこのところ久々に十二分満たされた。明日は別のアルバムを。

おばあさんの無知と
おじいさんの無知を
足して2で割ると血しぶきがあがる
若さとはこんなに淋しい春なのか

日曜からなんか目がしみるなあと思っていたら、今朝まぶたが腫れてた。めばちこ。夕方会社を抜けて眼科へ。「あなたは生まれつき目がにごっている」と言われた。これまでほとんど目薬をさした経験がないので、今回が目薬の練習。