前日遠出の準備をせず寝てしまい、起床後焦って支度。名古屋に13時30分到着。ユニモールのスタバでWくん(岐阜人)と待ち合わせ。3年ぶりくらいの再会か。自分からお願いしておきながら何も調べてきてないので移動をすべて彼にまかせる。
今回は、うまく東京出張が月曜に入ったのでそれにあわせてMAGの営業。名古屋での販売店をつくるのがこの日の目的。
新栄のカノーヴァン。現在カフェの営業はお休みされているのでお店の方と話すのは難しいかなと思っていましたが、ドアは開いていて店奥からSさんが出て来てくれました。出かける直前だったそうで、手短にお話し。カフェの再開も考えてらっしゃるとのことで、その際には検討していただけるようです。お礼を言って店をあとに。
千種のちくさ正文館書店。以前からWくんに推薦してもらっていた書店。訪店前は、正直一般書店での販売ってどうかなーと思っていたんですが、店奥の芸術、音楽、映画書籍のコーナーの充実にびっくり。イベント告知のフライヤーも掲示されていて店内の中でもそのスペースだけ独立店舗のようでした。店長のFさんに取り扱いをお願いしたところ快諾。早速納品させていただきました。Fさんとは名古屋のライブシーンの話など色々お話しさせていただきました。MAGも納品中に「掲載アーティストの1/3は好き」というお客さんに目の前でお買い上げいただきました。嬉しい。買おうと思っていた「毎日ワールド・ミュージック1998‐2004」を購入。
栄のNADiff愛知へ。2年前に訪れた巨大施設・愛知芸術文化センターの地下2階。施設はゴッホ展で大賑わいでした。店内にはCDと書籍の音楽コーナーもしっかり設けられていたので、お店の人に声をかけると、たまたま店長のKさんでした。検討していただけるとのこと。さっき寄ったちくさ正文館F店長が絶賛しており、とても説得力があったのでここでEttのCDを購入。
はしょってますが、炎天下ひたすら歩き回ったので休憩。栄の地下街でアイスコーヒー。夕食にKYKでみそカツを。軽く酒の入ったWくんが某氏への怒りを爆発させていて見ごたえがありました。
名古屋駅前へ戻り、バナナレコード名駅店とタワレコ近鉄パッセ店に案内してもらいました。店舗の多いバナナレコード、初めて行きましたがジャンル分けがわかりやすくて好感度高かったです。普通に値頃だったのでDAFを購入。名古屋駅でWくんとおわかれ。就活がんばってね。
新幹線で東京へ。22時頃着。飯田橋に移動し、友人Sと再会。こちらは2年半ぶりくらい。何度もすれちがいを繰り返していたので感慨深い。早速というか、何というか、飲み会に巻き込まれました。道すがらの居酒屋へ。神楽坂のまんじゅうカフェ・麦丸2のサナエさんをはじめ個性的な方々に出迎えられました。友人Sも含めファミリーコメディみたいなノリが可笑しかったです。
時間も遅いのでS宅(麦丸2へは歩いて10秒くらい)へ。4畳半風呂なし冷房なし炊事場トイレ共同で月3万のアパート。しかし、神楽坂という立地は羨ましい。僕の勤める会社の本社へも徒歩5分。
2人で銭湯へ。1日の疲れをとる。部屋へ戻り、朝5時までひたすら喋る。Sが数年の間に経験した地獄絵図な話。よう書かん。