eddie c/parts unknown
タワーで購入。サイケデリックでミニマルなディスコビート。試聴で気に入った。カナダのDJ/アーティスト。「ビートダウン」ってカテゴライズがよくわからなかったのでぐぐってみたけど、ざっくりブラックミュージック色の強いビートものってとらえ方でいいのかな。
♪ http://www.youtube.com/watch?v=fQRi-recvx4

a taste of honey/ladies of the eighties
タワーで購入。試聴で。タワー限定の初CD化国内盤。知らなかったけど、デビュー曲でチャートトップ、グラミー賞もとったロス出身4人組グループ。82年、4th。頭4曲どれもいいなー。音色も演奏もシャープなSAYONARA、トムトムクラブみたいなかわいいファンク2曲目、日本風味のアレンジの3曲目は小沢健二のいくつかの曲を彷彿、repriseをはさんでまたシャープでかっこいいファンクLies。
♪ http://www.youtube.com/watch?v=mG81kx6RNro
♪ http://www.youtube.com/watch?v=492il5G7Wic
♪ http://www.youtube.com/watch?v=EFKw0gsjiQE
♪ http://www.youtube.com/watch?v=k7-Uwc_s6RA

Kuknacke/Let The Music Play
タワーで購入。曲数をしぼりこんだ傑作「ESP」から1年半ぶりニューアルバム。10秒くらいから1分ちょいの曲も含めて全27曲で、ダンスミュージックというよりは、ノイズ、アブストラクトな音響に、声ネタが入ったりして暴力温泉芸者を思い出す感じ(hair stylicticsの近作は聴いてないのでいまどんな感じかわからない)。とりあえず1曲目は最高で、リピートしてる。YouTubeのPVは曲が盛り上がってきたところで終わってしまうのが残念。
♪ http://www.youtube.com/watch?v=Acw0Gc2C6wo

NRQ/Old Ghost Town
プチだおんライブの物販で購入。一度ライブを観てからCDを買おうと思いながらも店頭に並んでおらず、実物に初めてお目にかかった。まず耳にとびこんでくるのは二胡。あったかくて、どこかしらの異国情緒のあるジャズ。ざらざらしてる。
♪ http://www.youtube.com/watch?v=BFeKaf3bJ2g

Melt-Banana/Bambi's Dilemma
Melt-Banana/Speak Squeak Creak
v.a./murder channel compilation
Melt-Bananaライブの物販で購入。メルトバナナのCDはメルトバナナの物販で買う、という習慣。07年作と94年作、つづけて聴いたらずいぶん変化があるだろうなーと思っていたけど、ほとんど同じでびっくりした。ライブの印象と同じく、近年の曲は初期パンクぽい明るい曲調が多い。音も太くて、ストレート。コンピは2CD+DVDでメルトバナナも参加のブレイクコアコンピ。
♪ http://www.youtube.com/watch?v=-vdYlSKbICs

toro y moi/underneath the pine
会社で購入。ブラックミュージック色が強くなってる、とのことで、おー1st(佳曲多数)よりもタイトでダンスミュージック寄りなんやね、と期待していたところ、フタをあけたら、これはー、まんまミルキーナイト以降のステレオラブやんけー!と完全に裏切られた。90年代後半にステレオラブとかハイラマズとか聴きまくってたときのこととか思い出してものすごくノスタルジックな気持ちになる。bounceでいまさら知った「チルウェイブ/グローファイ」て言葉にもなんじゃそれ、ピッチフォークなんか数えるくらいしか見たことないわ、イノライフやったら毎日3回くらい見てるけどな、と心中悪態をついた。
♪ http://www.youtube.com/watch?v=0Gqh4e1S6j0 ステレオラブだよな
♪ http://www.youtube.com/watch?v=zjWtQ2Wjrpc 本編最後の曲はロバートワイアットみたいやな、と思った

v.a./masters of the cigar box guitar
PO' BOY RECORDSで購入。店主さんから「こんなん興味あります?」とカウンター裏からとりだして見せてくれたブツに一目惚れして、即「買いますー」。しかも安かった。その名のとおりの、シガーボックスギターの様々な音源を集めたCDR6枚組+缶バッヂが、きちんとハマキの箱におさまっている。素朴な録音ばかりかなと思いきや、ハードロックみたいなヘビーな演奏や、打ち込みのリズムの入ったモダンなポップスなど収録音源は様々。とりあえず所有してるだけで満足していて、内容と背景をゆっくり楽しむにはいまはちょっと時間が足りない。
山本精一/Playground acoustic +
友川カズキ/青いアイスピック
Home Cut/#2.5
Home Cut/GIMIXX04
el deberge/best of
Light Of The World/Round Trip
james blake/james blake
S.L.A.C.K./我時想う愛
購入。
Dan Hicks & The Hot Licks/Where's The Money
Dan Hicks & The Hot Licks/The Most Of Dan Hicks & His Hot Licks
Dan Hicks & The Hot Licks/Last Train To Hicksville... The Home Of Happy Feet
Andres/Andres II
v.a. (diplo)/Decent Work For Decent Pay: Collected Works Volume One
Major Lazer/Guns Don't Kill People... Lazers Do
Foxy Brown/Chyna Doll
J Dilla/Donuts
Slum Village/Fan-Tas-Tic Vol.1
Aisha/High Priestess
Brad Osborne/The Sound Of Macka Dub
Kofi/Wishing Well
Kofi/Friday's Child
Louisa Mark/Breakout
Amp Fiddler/Afro Strut
Debbie Gibson/Greatest Hits
Sinead O'Connor/So Far... The Best of Sinead O'Connor
Duran Duran/Greatest
Tamas Wells/Thirty People Away
Thomas Dolby/The Best Of Thomas Dolby: Retrospectacle
ハンバートハンバート/11のみじかい話
ハンバートハンバート/シングルコレクション 2002-2008
神聖かまってちゃん/友だちを殺してまで。
D.O/Just Hustlin' Now
haiiro de rossi/SAME SAME BUT DIFFERENT
Meiso/夜の盗賊
Yamaan/12 Seasonal Music
v.a./Hyde Out Productions First Collection
BUMP OF CHICKEN/COSMONAUT
坂本真綾/You can't catch me
倉木麻衣/FUTURE KISS
Wonder Girls/The Wonder Years
Lee Hyori/It's Hyorish
東方神起/BEST SELECTION 2010
東方神起/COMPLETE -SINGLE A-SIDE COLLECTION-
BIGBANG/With U
BIGBANG/ASIA BEST 2006-2009
BIGBANG/NUMBER 1
G-Dragon/Heartbreaker
レンタル

倉木麻衣/Future Kiss
昨年11月リリース、1年10カ月ぶりのオリジナルで、間にベスト盤をはさんでいる。タイトル曲が強めのエレクトロで、KPOP意識してるのかな。3曲目「Revive」がチックコリア/スペインのテーマフレーズ引用してるフラメンコ調の曲で耳をひかれたけど、これ、一昨年気に入ってよく聴いてたシングル曲「PUZZLE」のB面曲だったのか。
♪ http://www.youtube.com/watch?v=T_iiB9bDtck
♪ http://www.youtube.com/watch?v=wDrCMl3VsfU

Bump Of Chicken/Cosmonaut
昨年12月リリース、3年ぶりのオリジナル。前作「orbital period」がけっこう良くて、意外とBUMP好きになりました。洋楽ロックの影響があまり感じられなくて、線の細い前のめりのギターサウンド、BUMPフォロワーみたいなバンドも多いし、00年代を代表する日本のロックバンドつってもいいのではと思う。本作では「セントエルモの火」がプログレッシブでかっこよかった。
♪ http://www.youtube.com/watch?v=qd1ZF-IrvB8