Kくんの誘いで、川西の満願寺内金時茶屋での食事会に奥さんと参加。
「会費2500円」「フレンチのシェフが手料理を来客にふるまう」「でも普段はうどん・そば屋」「とにかく沢山でてくる」「飲み物は各自持ち込み」「昼間から夜まで断続的に続く」
といった断片的情報から事前にはどういう催しなのかさっぱりわからんかったんですが、紅葉の景色もきれいなこじんまりとした貸切の茶屋で、昼の2時から5時くらいまでゆっくりとたっぷりコース料理をいただいた。Kくん(バーテン)と、その友人・知り合い関係総勢7人。チーフと呼ばれていたシェフと、もう一人若い料理人の方2人で調理〜サーブしてくだすった。
手作りパン、ホタテ・ガーリックトースト・サラダ、サーモン・ネギソース・リゾット、松茸コンソメスープ、煮込みビーフ、デザート3種(チーズスフレ、ティラミス、コンポート)
ボジョレー、赤白ワイン、シャンパンを少しずつ水やお茶でつなぎながら飲む(前2日の酒でだいぶおなかの調子よくなかったので)。持参したチーズスティックやイチジクも間につまむ。日中をまるまる食事に費やす、という体験は初めて。いつもとはちがう過剰な満腹感。
静かにクラシックが流れ、お寺とお店が紹介されたテレビ番組の編集ビデオがループ再生。
食道楽の食道楽による食道楽のための催し。貴族的!な!
手作りパンの美味しさ、ホタテの味!、マイクロトマト、パンでネギソースを拭って、ビーフでかい&やらか!、コンポート!、最後にミルクでだしたキャラメルティー
店内は餌づけ子猫のシナモンが疾駆、店の外にも猫2匹。猫にかまったからか、目が腫れた(犬猫アレルギー)。
いつまでもいてよさそうだったけど、家事が待ってるので午後6時で中座。
また行きたいな〜。
「新婚なんです」と言ったらいきなりハーブ畑を1ヘクタール分譲してくれた。「いつでも摘みに来ていいよ!そのかわりここまで来ないといけないけど」 すごいお祝いをもらった…。
金時茶屋ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hirohige39
朝晩は食わず。1日1食。