2013/1/21(月) 渋谷毅 〜両手に花〜 小川美潮、金子マリ at 梅田ロイヤルホース

渋谷さんのピアノソロは、初めて観たKDハポンでの演奏の印象が強い。暗くて、静かで、少し寒かった場所で聴いたその時の感覚をいつも思い出したくて渋谷さんのライブに年1回は通っている。
一部、二部とも、最初の4、5曲は渋谷さんソロ。いくつかは「Famous Melodies」「Famous Composers」収録曲。渋谷さんの演奏で好きになった「ダニーボーイ」も聴けてうれしかった。
今回は、小川美潮金子マリ両氏をボーカルにむかえて、「両手に花」と題された公演。一部に登場した小川美潮を観るのは初めて。最近YouTubeはにわオールスターズの83年のライブ映像を見たばかりだったこともあって、おお、30年後、と思った。チャーミングで、飄飄としている歌、素敵だった。
金子マリは観たことがあるかもしれないけど、記憶があいまい。しゃがれた声で歌われるジャズ/ブルースはすごい貫録。最後に数曲、小川美潮とデュエット。渋谷さんを放置して延々しゃべり続ける二人が面白かった。金子さんが初めて大阪を訪れたのは、18歳のとき。村八分を目当てにバイクに乗って来た、という話にうけた。