2011/9/25(日)
2NE1
神戸ワールド記念ホール

・事前に思っていたよりもステージへの距離感は近く、座席に座ったままでもパフォーマンスがほぼ観れた。終盤の「I Am The Best」からようやく立って観た。
・ボムのソロではお姉さんのパク・コウンが登場。バッハの無伴奏チェロ〜「You & I」。太くて鋭い音色がかっこよくて、エレクトロサウンドとの相性も意外と良かった。
・曲間のMC、ボムの「どうですかー?!」の発声の機械ぽさ(感情がない感じ、発音がネイティブじゃないからか)にぐっときた。CLとミンジの「私たちお姉ちゃんたちよりかわいいですかー?!」、これソウル公演でもあったのかな。
・ミンジソロでゲストのテヤン(BIGBANG)登場。テヤンソロで1曲歌ったけど、ちょっと寝てしまった…。
・ライブ中に挟まれるドキュメンタリー風の映像は、2NE1の努力物語だったり、いまや世界中にファンがいる(YouTubeで2NE1のカバーパフォーマンスをアップしている)、という内容で、個人的には2NE1にそんな押しつけの箔付けは余計だなーと感じた。
・「I am The Best」でスクリーンに日本語詞がバシバシ大映しになって、そっちに気をとられているうちにステージ上のダンスパフォーマンスをいくらか見逃してしまったのが残念だった。
・6月の京セラドームで一度観た、ということもあってか期待よりも盛り上がれなかったのが正直なところ。(逆に6月の京セラドームでは、たった3曲かつステージへの距離感、にもかかわらず最高に盛り上がった)