2011/6/1(水)
少女時代
大阪城ホール

ツアー中なので一応ネタバレ簡易防止におりたたみ↓
満員、お客さん女性が8割くらい、あまり目につかなかったけど、中高生+親御さんもけっこう多かったみたい。
18時半を少し過ぎて開演、21時半終演。オープニングからアンコール終了まで3時間、30曲以上披露、情報量が多く、ありとあらゆるパターンの少女時代を見せつけられた。とにかくこれでもかと少女時代を食わされ続けた感じで、終演後に物足りなさを感じることはまったくなかったので、もう良かったと言わざるを得ない。
3〜4曲くらいが同一コンセプトのワンセットとして区切られ、衣装替え・転換の合間をショートムービーでつないでいく構成。ムービーは最初の(smile)がにやけがとまらない感じ。それから終盤のKey(SHINee)出演のムービーがベタだけどよかった。
ステージはメインステージ、センターステージ、「円」の字状にアリーナいっぱいに敷設された花道。フォーメーションダンスはメインステージかセンターステージで。でなければ、「円」の字の各ポイントにメンバーが分散して、それぞれのポイントでファンアピール。「円」の字の右下のハネのポジションに来てくれたメンバーはようやく半径20mくらいの距離で見れたのだけど、やはり、美女。
火薬、レーザー、センターステージでの宙吊り、など演出もかなりハデ。
曲目は、前半は特に日本1stアルバム曲中心。ほとんど初めて聴く曲ばかりで、シンプルでちょっととがった音のダンスチューンがほとんど。曲はどれもまあまあ良いと思う、くらいの印象。
要所に配置されてる代表曲はほとんどリアレンジバージョン。「Genie」はテンポを落として間を強調したアレンジ、「OH」はビートが変則的なハウスバージョン、「RDR」はテヨンが歌いあげるメタル調のオープニング(しびれた)があり、本編はスカスカなビートが強調されて、さらに直前の映像でフィーチャーされていた「白鳥の湖」のフレーズがくどくリプライズ。「HOOT」はメタリックなギターサウンドで、最後のサビのフォーメーション部分ではメンバーが分散配置になっていささか残念、ハデに煽るアレンジはひどかった。(先日同会場で観たカイリーミノーグも代表曲♪ライライライ…がメタルアレンジで残念だったのだけど、ダンスポップのアレンジャーの方、メタルアレンジ作りたくなるもんなのかな)
ライブの終盤。「My Child」で登場した帆船のハリボテ感、昔見た雅楽のハリボテ巨大蝶を思い出した(緊張が一気にほぐれてズコーッてなるかんじ)。黒子が数人で必死で牽引するハリボテ感たまらなかった。
つづいた「冷麺」「HaHaHa Song」が個人的には沸点。「Gee」はオリジナルアレンジでセンターステージ上を向きを次々変えながらで、勢いあった。
MCはオープニング、エンディングに少しずつ。あらかじめ準備された大阪弁をメンバーみんな披露していたけど、特にユナが「なんでやねん」連呼。サービスで、というよりただ面白がりで何度も言ってるだけ、なユナの表情がらしくて良かった。後半のMCでユリだけ韓国語で長くしゃべっててそれもよかった。
メンバー個々のソロパフォーマンスは全曲洋楽カバー。昨年のアジアツアーに引き続き、だけど、あえてUSメジャーへの憧憬みたいなものを包み隠さず出すのが韓国ショービジネス流? 2枚組ライブ盤を意外と繰り返し聴いているのも、魅力的なオリジナル曲のパフォーマンスを誇りながら、学芸会っぽい出しもの(みたいに感じる)を混ぜてくる振れ幅が面白いからで、このコンサートでも同様にこの振れ幅の大きさは強く感じた(とても楽しめた)。
入場者全員に配られるピンクのペンライトも終始会場中で明滅していて、それだけで空間が異化されているのだけど、コンサート後半、空間全体がピンク色の照明で満たされたときは、わーサイケデリック体験!て思った。
◎曲目(検索して拾ってきた曲目を記憶修正、なので間違っているかも+追記トピック)
GENIE …「お呼びですか」リフレインのオープニング。"Osaka! put it back on!"前のティパニのラップ最高だった。
you-aholic
MR.TAXI
I'm In Love With A HERO
Let It Rain
…ここまでニューアルバムから。
Snowy Wish
Etude
Kissing You
Oh
Don't Stop The Music (Rhianna)/ヒョヨン
Almost (Tamia)/ジェシカ … ロングドレスピアノ弾き語り〜センターステージで独唱
Lady Marmalade (Christina Aguilera, Lil' Kim, Mya, Pink)/ティパニ&テヨン … ティパニのラップ最高&テヨンの衣装に鼻血
Three (Britney Spears)/サニー … 不利な体型のサニーがレオタード衣装でリボンダンス
…メンバーソロ
The Great Escape
Bad Girl
Run Devil Run
Beautiful Stranger
Hoot
…再びニューアルバムから。
If (Janet Jackson)/ユリ … グラサンユリかっこよかった
Sway/スヨン … ラテン曲で振りのハデな社交ダンス
Stuff Like That There/ソヒョン … ミュージカル風。センターステージに、ダンサーたちと「ワーッ」と駆けてくるのすごい良かった。うそタップダンスはチープ。
4 minutes (Madonna)/ユナ … セクシーなポールダンスに眼福。リンボーダンスの横棒みたいなやつ?メインステージにまずあって、それから移動して到着したセンターステージにもあったのウケた。
…メンバーソロ
Danny Boy … ステージの階段にすわって、テヨン、ジェシカ、ティパニ、ソヒョン、とあとだれか…の5人。個人的には渋谷毅のピアノソロレパートリーとして親しんでるのですごく嬉しい&意外なカバーだったけど、「☆☆☆」とかいいバラードの持ち曲いっぱいあるのに、なんで、と思った。
Complete
My Child
冷麺 … 流れてきたイントロに思わず「キタッ」と口に出してしまった
Hahaha Song
Gee
Born To Be A Lady
アンコール
Into the New World … オリジナルアレンジ。最後の全員キック、キマった。
Way To Go … 「Jump! Jump! Jump!」
Fantastic … あらためて確認すると、渋い締め曲ですね