11/28(日) おそめのワンプレート朝食。散髪、掃除、仕事整理。ムタンチスなど聴きながら。夕食は水炊きと、銀盤。酒飲むと寝ちゃう。寝て、夜中起きて風呂はいって、夜ふかし。
11/29(月) 仕事。直行で集金。大東、東大阪枚方。大東でかるくこわい話し3つほど聞く(「泥棒の侵入と逮捕予知」「気まぐれに電話で話した妹の夫が翌週事故死」「自殺しないように毎日電話で身体欠損予告する」)。DOMMUNEの吉祥寺マイナー特集をみる。連続射殺魔がむちゃくちゃかっこよかった。夕食はポルチーニのフォカッチャ、とスープ。
11/30(火) 仕事。池田。夕食は鶏胸肉のマヨみそ焼。
12/1(水) 仕事。夕食はてんぐでお好み焼きと焼そば。
12/2(木) 仕事。午前中八尾。理事会。夕食はパスタ、カボチャグリル。
12/3(金) 仕事。枚方、交野。直帰で奈良へライブを観に。京阪交野線→JR学研都市線近鉄奈良への乗り継ぎ。河内森→河内磐船、京田辺→新田辺の2回の徒歩乗り換えもあり、なかなか冒険。カフェサンプルに到着早々、パステルTさんから声をかけてくださったり、Nさんにも半年ぶりに会えたり、自分内奈良満喫。カレーうまい。ライブの休憩中に、後ろの席で知らない人が僕の奥さんの話をしていたので、クルリと振り返り、「その人ぼくの奥さんです」。武田さんと、out of placeさん。ライブ終了後、奥さんに電話し、福島のタヴェルナポルチーニでまた飲食。ふらふら歩いて帰る。
12/4(土) 午前中ぐだぐだとしたくして、待ち合わせのNさんに申し訳なかった。昼食にイカスミオムライス。丹波橋へ。最近引っ越したHさん宅の改装手伝いに。築80年以上の一戸建て。ベニヤはがし、シックイ塗りなどなど。夜、スーパーへ買い出しにいって、鍋。Tさんが以前買ってきたという、飛騨高山の味噌がうまかった。食べ過ぎた。お酒が入ったからか、猫orハウスダストのアレルギー反応発症。ふらふら入浴して、ダウン寝。

12/5(日) Hさん宅の朝。ケーキ、フルーツ、アイス、菓子、などの甘すぎる朝食。猫が乳製品をねらう。「猫背やなー」と思ったあとで猫だと気づいた。したくして、伏見桃山の酒蔵開きイベントへ。新酒試飲券、いろんな種類をあちこちで飲めるものと勘違いしてみんな買い込んだけど、1か所1種のみでみんな払い戻してもらった。反省。持参したつまみカリカリし、神聖で期間限定生酒、純米大吟醸のんで、鳥せいかす汁に30分並ぶ(先頭)。それから玄屋で酒かすラーメン、ここでも30分くらい並ぶ。朝から変則的な食事の連続で、ぐったり。京阪の各停にのって、京橋まで寝る。夕食はご飯とみそ汁。この日は食事の順番が普通と逆。夜、奥さんには「行った方がいいよ」とHORSEMEAT DISCOに送り出し、自分は寝た。

12/6(月) 仕事。狭山で終日即売。C社、F社M氏。やってるうちに声がなじんでくる。昼、夜食べた中華けっこういけた。37。ジャガイモ。K2に寄って帰った。
12/7(火) 仕事。池田。即売商品の緊急追加、馳せ参じ。先方社長ご機嫌で、また電話で何度か話したことのあるI社担当さんも訪問されていて、温泉&しゃぶしゃぶに接待された。
12/8(水) 仕事。夕食はさわらのバター醤油焼、海鮮あえもの、マッコリ。
12/9(木) 仕事。河内長野。理事会。夕食は根菜カレー。
12/10(金) 仕事。賞与支給(前年より1割減額)。こまごました業務に追われてパソコン持ち帰り。リセットのためにも、夕食はLa Barcaccia。飲みすぎ、満腹で、帰宅後倒れるように就寝。
12/11(土) ニコ動で「夜行性」少女時代出演回を見入る。マンション仕事、会社仕事、買い物。夕食はIRISH CURRY。BS2のK-POP青春グラフィティ。K-POPの楽曲制作チーム数組の取材から、日韓歌謡の比較・関係史におよび、100年前の日本の韓国併合から再び現代に戻ってくる構成、で見入る。韓国の中古盤屋を映像で見れたのもよかった。ぼーとしてきて寝る。

12/12(日) 散髪、掃除、仕事をゆっくり。夕方茶屋町タワーレコードに行ったら、ちょうどTensi Loveのインストアイベントがはじまるところで、観る。それをウリにはしてないと思うけど、ボーカルのコの脚の長さ・細さに見入ってしまった。買い物して帰宅後、夕食は鍋。梅田に来ていたSさんから奥さんに連絡が入り、急遽お招きしていっしょに夕食。

12/13(月) 仕事。ニコ動で「夜行性」のつづきをみる。夕食はビーフン。
12/14(火) 仕事。池田。コーポニュース作成会議。夕食はかす鍋。
12/15(水) 仕事。枚方、寝屋川。
12/16(木) 仕事。茨木。会社忘年会。12人で個室を予約していたけど、個室というかワンルームマンション!料理や飲み物はセルフで階下から運ばなあかんし、いや、それなりに楽しかった。安かったし、とてもよかった。
12/17(金) 仕事。
12/18(土) 仕事。夕方あがってすぐ京都へ。祇園四条を下ったあたりの洋食店・コリス。16時〜と聞いていたけど14時開始だったみたいで、でも、奥さん以外のメンバーがみんな遅刻で、退出リミットの18時まで徐々に集まる式。僕の到着した17時前で最後、6人。料理は文句なく美味しいうえ、給仕さん完璧だと思った。また行きたいなー。早々に酔って、いったん解散。2軒目はNさんHさんとK6。ちょっと高めのボウモアを一杯。MEDIA SHOP前でT、奥さんと再度合流して、近くのカフェバーへ。さらに、大阪組の3人で、帰りに十三でおりて誉商店でつけ麺。タクシーで帰宅。
12/19(日) 日がな、コーポニュース作成。あいかわらずほとんど1日かかる。町会長の字が読めない。iPodの「POP」シャッフルかけながら。掃除。夕食は餃子鍋と、コンビニお好み焼き。
12/20(月) 仕事。帰りにタワレコに寄る。奥さんから連絡があり、茜で夕食。焼肉。