8/25(水) 夏休み。
少女時代の有明ショーケースを目当てに東京へ一泊。もともと予約していた空路の到着時刻だと、指定された公演に間に合わないことがわかって、泣く泣くキャンセル。新幹線のぞみの自由席で品川へ。11時すぎ到着。駅構内から目的地に歩きながら、なんか問い合わせ入りそうな中途仕事をこっちから電話をかけて先につぶしておくスタイル。つばめグリル前で奥さんと合流。昼食、グラスビール×3。夏休み到来。

大崎〜りんかい線国際展示場駅で下車。ビッグサイトを横目に、有明コロシアムへ。駅前で少女時代のグッズ販売をしていて、そこに群がっているのが若い女の子ばかり。OH!コスプレグループの後ろについて行ったら、法則のわからない長い行列が会場前の広場を蛇行していた。8月25日のエントリ
イベント終了後、バスで東京駅へ。東京駅隣の大きなビルに勤める(奥さんの友だちの)Mさんをたずねて。受付でゲストパスをもらって、セキュリティをくぐり、エレベーターを乗り継いで、高層階に到着し、扉がひらくとMさんが待っている、というマンガみたいなシチュエーション。社内カフェで韓国話して、個性的な会議室だらけのオフィスをあちこち歩きまわって、東京ビューを堪能。スカイツリー確認。

ここから単独行動。中野のタコシェでMAGの清算。それから高円寺。イベント前の円盤で買い物。友人Gと待ち合わせがてら、高架沿いの焼きとん屋で飲み始める。お得そうだったホッピー飲み放題をガブ飲み。気持ちよく酔ったところで、仕事終わりのGが到着し、乾杯。目当てのライブ予定時間ぎりぎりまで飲んで、無力無善寺へ。

Gの部屋に泊めてもらった。獺祭の純米大吟醸(かな?)をいただきながら、ドイツのアシッドフォークを聴きながら寝落ち。
8/26(木) 夏休み。
シャワーを借りて身支度し、Gの出勤にあわせて外出。
徒歩圏内かつ行ったことなかったので浅草寺へ。朝早くてまだ周辺の店も開いてなかったけど、それでもたくさんの観光客が出入りしていてさすが有名観光地。前日遠くから眺めたスカイツリーも近かった。

昼まで浅草周辺をうろうろして時間つぶし。寝起きから二日酔い気味で、当初予定していたひとり昼飲みは止めにして、食べログで見つけたストーンという店で焼カレー。そして結局生ビールも飲んだ…。有名店らしく、11時半の入店後ひっきりなしにお客さんが入ってきた。

13時の予約にあわせて、江森丈晃さんのレコード屋へ。江森さんは、citrus、yoga'n'ants、tone twilghtの江森さん。予約メールの返信に書かれていた、「改札を出ると○○があるので入店」「○○の右側の下り坂を直進し」「左折して30秒ほどのところで電話下さい。ベランダから手をふります」などのヒントを手がかりに目的地に至るプロセスが、たまらなく夏休みイベント。あいにくベランダにはおられず、マンションの入口で待ちあわせ。citrusの人とこういう会い方ができるのは…感慨深い…。
がらんとしたマンションの一室の四方壁面に配置されたレコード箱が、養生テープで仕切られていて、\100/\300/\500/\1,000の4つのエリアに配置されている。部屋の隅にひとつだけ置かれた棚には、段ごとに上から\4,000〜\2,000のレア盤が(通常店頭価格の半額くらいとのこと)。
滞在2時間弱。気になるLPをひととおり抜いて、あとで半分くらい戻して、10枚購入。3400円、安! 僕が訪問したときは、ほかに女性ひとりのお客さんが2人来ていた。女性ひとりでレコ屋(?)に、てのが意外。
江森さんとの会話の流れで、「これ昔作ったミニコミなんですけど…」とMAG FOR EARSを差し出したところ、「これ持ってるよ!」VOL.1をどこかで買ってくださっていたとのことで、感無量。アイスもおごってもらった。江森さんのレコ屋は、ほんとにこの夏の思い出になったな。。なんでレコ屋室内の写真撮らなかったんだろ。。

Boat, Drive In」のジャケ元ネタ。なぜかこれだけ写真を撮った。

\500x5, \300x2, \100x3
池尻大橋のOMEGA POINTへ。MAG清算。お店にうかがうのは3年ぶりくらいで、あまり景気のよくない会話をさせていただきながら、買い物。
新宿へ移動し、Sさんと合流。Sさんと会うのも5年ぶりくらい? LOS APSON?でMAG清算し、買い物。それからディスクユニオンで買い物。
Sさんの案内で、西新宿の居酒屋・やまとで飲む。途中、Pさん、Hさん(2人とも初対面)合流。Hさんは、drawing4-5の濱田さん。僕にとってはほとんど一方的に知っている方だったのだけど、「drawing4-5のことを、コラージュを用いたポップ音楽の理想形だと思っている」と(そのとき口に出した言葉はちがったかもしれないけど、概ね同じ意味合い)直接伝えることができて嬉しかった。4人飲みになってから1時間足らず、20時半に居酒屋を退出。本当に楽しくてぜんぜん喋り足りなかった。集まっていただいたみなさんに感謝。
品川で会社みやげ(ワンピース人形焼き)を買って、新幹線のぞみで大阪へ。0時すぎ帰宅。