2009/12/6(日)
想い出波止場
難波ベアーズ

この日の個人的ハイライトは、「Marine Snow」の津山さんのギター。エフェクタなし。曲後半の山本さんとのギターの絡み合いが最高にかっこよかった。「Marine Snow」は羅針盤、山本さんのソロとかで何度かライブで聴いてるけど、想い出波止場で観たのは初めて、かな(6月のシャングリラではやってなかった?)。
1曲目の「ホワイトアワー」〜「GO」につづく歌ものの曲は、想い出波止場よりも後期羅針盤〜山本さんの歌ものバンドの曲に近い雰囲気。アブストラクトなイントロから大きな広がりを感じさせる展開、ポップなキーボードサウンド。バンドの名義関係なく、山本さんのロックバンド編成での歌もの(未発表曲)を聴けてこの曲だけでライブに足をはこんでよかったと思った。
アンコールは3回も。アンコール1ではAcid Mothers Templeの河端さんがギターで参加。アンコール2は、「アーメン」。あんまりレア感を感じなかったのはなんでだろ。アンコール3は「エーデルワイス」。
アンコール終了まで2時間強。体感は3時間くらいあったように感じるくらいひっかかりの多い濃いライブだった。
ケンスギサキさんによるセットリスト(引用)
ホワイトアワー、ゴー、ビー、変なせかい、イン、
とんがり山、太っ腹、ブルース、この三曲はケンスギサキとセッション。
続いて、マリンスノー、第3ロック、アウトロッカーズ
アンコール、ホワイトアワー、ワンワンワン、アーメン以上。