2009/11/23(月)
VAMPIRE!、MASONNA、CONVEX LEVEL
難波ベアーズ

CONVEX LEVEL

MASONNA

VAMPIRE!
ベアーズのスケジュールを見ていて、CONVEX LEVELって珍しいなーと思ったら、近年は年数回のライブしかしていなかったみたい。CONVEX独特のちょっとひねりのきいたギター、ベース、ドラムのからみが聴きたくなって足をはこびました。前に観たのがもう何年前か覚えてないですが、記憶に残っているイメージよりも、歌メロが前に出て、開放的なバンドサウンド。久々に「ロックバンド」を観たなーと思った。マゾンナは演奏時間3分未満? マゾンナのライブも最近は珍しい気がする。スタンディングマイク1本と足元のエフェクタ、アンプ以外何もないステージが広々。ライブが終わった後の「いま何かがすごいスピードで駆け抜けていった感」が凄いなとあらためて。VAMPIRE!は初めて観ました。結成30周年、とのことで、SOLMANIA25年、エンケン40年、と今月はなぜかベテランの周年記念ライブばかり観ている。ジャキジャキした金属質なギターと動きまくるベース、性急なドラム、のパンキッシュなニューウェーブ。昔友人に聴かせてもらったカセットの印象を堅持。この音楽性は30年ほとんどぶれてないのでは…、すごい、と思った。