2009/11/19(木)
遠藤賢司
ゲスト:土屋昌巳
梅田SHNAGRILA

うろ覚えの演目「猫が眠ってる」「ほんとだよ」「夜汽車のブルース」「カレーライス」「僕は涙がこぼれて落ちた」「君にふにゃふにゃ」「踊ろよベイビー」「僕の音楽は本当に良いの」「おぉい! みんな!」「裸の大宇宙」「君は僕の人魚姫」「満足できるかな」「不滅の男」「フォロパジャクエンNO. 1」「俺は勝つ」「夢よ叫べ」
デビュー40周年、ということで、デビューシングルの2曲から。2年前に観たときも最初の曲が「猫が眠ってる」だったことを思い出す。つづいて初期の代表曲を加藤和彦の思い出話をはさんで。そして曲目は一気に最新作までとんで、ライブ中盤は『君にふにゃふにゃ』収録曲を中心に。「君にふにゃふにゃ」から数曲、ゲスト(ギター)に土屋昌巳氏登場。ていねいかつ、生々しくもある演奏。MCは話があっちこっちにとぶエンケンに苦笑まじりに気後れしてた? ライブ後半は珍しいエンケンソロによる「裸の大宇宙」が聴けて嬉しかった。ピアノ演奏による「君は僕の人魚姫」のあと、「これで最後かな?」と思いながら聴いた3曲。本編の最後はエレキに持ち替えて、エンケンバンドの長尺轟音曲を、一人用にカスタムしたような「フォロパジャクエンNo.1」。ギターの爆音とたわむれながらのどっしりとした演奏が心底かっこよかった。それからアンプをたおしてフィードバック、ドラムセットに座ってギターの残響をコントロールしながらスティックをふりまわしてドラムをたたく。アンコールは、再び土屋昌巳と「俺は勝つ」。生でこの曲を聴いたのはものすごく久しぶり(だと思う)で、とても嬉しかった。
イスありの着席ライブ。お客さんは50人くらいだったけど、みんな熱心で、拍手は大きく、声援も多々。