10/26(月) 仕事。夕食は豚骨スープ鍋。
10/27(火) 仕事。夕食は、予約を入れていたY'sへ。奥さん、Kちゃんと3人で前菜盛り、チーズ、なんとかカモのグリルブルーベリーソース、タンの煮込み、それからデザートまで食べて満腹。Y'sは以前雑誌に「もっとも睡眠時間の短い料理人」的なことを書かれていたくらい、若いシェフが多忙にひとりで切り盛りしている店で、いつかぶっ倒れるんじゃないかと心配していたところ、1年ぶりに来たら妹さんが給仕をされていてなんかほっとした。このお店はあと、BGMがJ-POPのカバーCDなのでビレッジバンガードでご飯を食べているような気がする。満腹すぎて、消化のため福島から中津まで歩いて帰宅。
10/28(水) 仕事。夕食は反省食? 小松菜とひろうす煮、豆腐みそ汁、もずく。
10/29(木) 仕事。夕食は、家でスナック菓子をつまんでから、おおにし酒店へ。おおにし酒店はいつもたくさんの立ち飲み客が入っている酒屋さんで、外から見ただけではわからなかったけど、日本酒の種類がはんぱなく多くて安く、おでん、造り、簡単な一品もあってこれはいい店。
10/30(金) 仕事。レンタル半額目当てにツタヤへいく。夕食はジャーマンポテトなめこみそ汁とビール。
10/31(土) 朝ツタヤへCD返してまた借りる。CDをエンコードしながら読書。のあと、本のかたづけ。夕方ツタヤにCD返して、新世界へ。奥さんと田中屋で夕食。処分前にもう一度読もうと持ち歩いていた83年のロックマガジンを、奥さんが来るまで読んでいたらなんかいま何年か一瞬わからなくなった気がした。鯛南蛮がうますぎて、舌噛んで出血。まだ時間もはやかったので、ひとりで北浜から雲州堂へ。中尾さん祭りを観る。雲州堂は初めて行ったけど、あんなにしっかりしたライブスペースのある店だと思っていなくてびっくりした。店に入っても、ライブスペース入口が閉まってたらなんか普通の上品な居酒屋で、「雲州堂ってここであってます?」と聞いてしまった。帰路、のどに痛みを自覚。微熱もあって、奥さんにいろいろ風邪対策をほどこしてもらって就寝。
11/1(日) 起きたら平熱でほっとした。ゆっくり起きる。掃除。Twitterでの平沢進けいおん発言から流れて、「けいおん」のキャラクターの名字がP-MODELのメンバーからとられていることを知って、P-MODELの映像見たり、音源を聴いたり。雨のなか外出。15時にNさんと待ち合わせ、思いつきで昭和町のガロート珈琲へ。ほかにお客さんもおらず、クレズマーのSP盤、SP音源のCDを聴かせてもらう。チーズトーストもおいしかった。やむ気配のない雨のなか、大阪市立大学へ。17時をまわって屋台はほとんど終了、曽我部恵一BANDが体育館で演奏中。体育館のなかの暑さとくささにひるんで退避。雨やどりしながら座れる場所を求めて、キャンパスのなかをあちこちうろうろ。ようやく自販機前のベンチを見つけて休憩。渋さ知らズを観に集まってたお客さんはさっきまでどこいたの?と思うくらい学生じゃない人が多かった気が。終了後、あびこ駅前の白木屋で夕食。
11/2(月) 仕事。夕食はキノコ鍋。いきなり冬の寒さ。でも今年は寒くなるのが遅い気がする。