8/8(土) 午後イチで前の部屋からの転出立ち会い。転出に際し家主さんと初めて顔をあわす。昼すぎから準備して、新居披露も兼ねた花火飲み会開催。Yさんのブログに「みんなが十三のあたりで微動だにしない混雑に耐えながら、花火などみじんも楽しめない雰囲気のあれを中津のご自宅でアルコールや美味しい食事を頂きながら、親しい面々と優雅に対岸の花火を眺めるどSかつブルジョワジーな宴」って書かれたw。僕が方々声をかけて3人の友人が来てくれたのだけど、奥さん友達が数えきれないくらい来て、新居に20人以上あふれかえった。打ち上げ時刻にめいめい飲み物片手に淀川の土手に出て花火見物、終わって戻ってきてから自宅内がカオス。記憶もあいまい。終電近くなって多くは帰り、残った数人に泊まっていってもらった。リア充きわまった。

8/9(日) 汗だく起床。前日のあとかたづけ。NさんとSと、寝起きに聴いた、ケヴィンエアーズの良さにうなる(Yes We Have No Mananas)。朝食をとって、午前中はぼんやり。マヘルのRETURN VISIT TO ROCK MASS(アナログ)が気持ちいい。朝イチ聴いたケヴィンとあわせてこの日聴くために買ったんだなとか思う。Sが行くという堂島リバービエンナーレに夫妻とMもついていくことに決めて、昼すぎから外出。うどん屋きすけで昼食。それから堂島の地下街の甘味処で宇治金時。先月からリフォームと引っ越しでずっとバタバタしていたのでこんなに何も決めず行き当たりばったりに過ごす休日は久しぶり。地上に出ると雨。コンビニで傘を買ってもうひと歩き、ようやく会場の堂島リバーフォーラムに到着。映像の作品が多くて途中眠くなった。好きだなと思ったのは、“プールばかりの島の写真”“月”。一通り見終わって、タクシーに飛び乗り、梅田へ。Mの友人Nさんと合流し、キリンケラーヤマトで夕食。Nさんが某K氏の同僚だと判明してつながってるなーと思った。
8/10(月) 仕事。
8/11(火) 仕事。けっこうバタバタ。夜Nさん来訪。2年前フジロックで会って以来。グリルでもてなす。
8/12(水) 休み。かたづけ。待っていた工事が午前中来ず、外出。昼食は中央軒で冷やし中華。留守中業者が来ていたようで今から来てと連絡。すんませんすんませんと言いながら来た業者が、ミスって壁によけいなキズをつけて、ペンキとかあったらわたし補修しますんでと言うので倉庫からペンキとかパテの元とか持ってきて、これこれこういう多くの手順で塗ったんですと説明したけど、そもそもほんとは7日に来る予定をすっぽかしてこの日になったことも含めてなんかかわいそうなくらいダメな業者だった。工事やってる横で夕食準備。家にあった材料でタイカレーをつくる。ゴーヤを煮込んでしまって辛くて苦いタイカレーになってしまった。辛さと苦さに汗かいてそのまま寝た。
8/13(木) 休み。かたづけ。手続きで銀行へ。昼間仕事中の友人N来訪。奥さんの用事で立ち寄ってくれたので昼食をふるまって、新居自慢。夜、京都五条の桜バーへ。奥さんお気に入りの小さな居酒屋で、家族できりもりしている。出てきた料理はどれも美味しかった。小芋のにものの上品な味つけが印象的。ほかに穴子のあぶり造り、冷やし茄子、コーンとイカのかきあげ、けいらんうどん、どれも美味しい。もともとみなみ会館に映画「マン・オン・ワイアー」を観に来たのだけど、満員の桜バーで料理を待っている間に上映時間をすぎてしまって、それ以前に桜バーの料理で満たされてしまって、映画は観ずに帰宅。

8/14(金) 休み。かたづけ。銀行口座と引き落とし関係の整理。夜、Kちゃんのふるまい食事会。Kちゃんは奥さんの親友で最近クーネルにも2ページ記事が載った料理上手。そんなKちゃんの料理を夫妻だけで味わうのはもったいない、とSを招待。メインはベトナムビーフン、ジャガイモの肉巻き。そのまわりに昼間奥さんKちゃんが神戸で立ち寄ったお店で調達してきたチーズ類がこまごま並ぶ。ゴ・チ・ソ・ウ。奥さんがずいぶんご陽気だったけど、電気ブランを飲んでからの記憶がないらしい。

8/15(土) 休み。かたづけ。保険関係の整理と資料の整理。夕方前に買い物にでかけて(商品券があったので阪神の肉屋で肉を買った)、夜は両親と祖母を新居に招待して食事。家族は、フローリングの部屋以外全面モルタル仕上げにけっこうひいていた。夜、皿割って小騒ぎ。
8/16(日) 休み。かたづけ。朝食のくるみパンハムチーズサンド絶品。用事をメモに書きだして梅田へ。昼食にラーメン食べて(麺外麺)、友人へのプレゼントを買って、au行って、ATMでお金をおろしてちがう銀行の口座に入金して、服屋のぞいて、タワレコ行って、散髪して、LOFT行って、帰宅。夕方から部屋のかたづけの仮仕上げ。盆休みまるまる使ってようやく新居が落ち着いた。
8/17(月) 仕事。夕食は坦々麺。