2009/2/21(土)
渋谷毅 solo
神戸Big Apple

19時すぎに入店したら一番のりでちょっと驚き。お客さんは15人くらい。前半後半それぞれ40分の演奏。1年前に名古屋で観たときの暗闇のなかの静謐な雰囲気、聴きこんだCDのゆったりとしたテンポが心身にしみついていて、今回のライブは、ピアノまわりが明るかったこと、ピアノとの距離が近い場所で聴いたこと、演奏のテンポが若干早めに感じたこと、などできあがっていた渋谷毅ソロのイメージとのギャップが気になってしまった。そんなことを少し気にしながら、演奏中はワイン〜ラムの酔いにまかせて気持ちよく聴き流したり、居眠りしていたので、あまり記憶がない。ただほんとに幸せな時間。渋谷さんの演奏はまた観たい。