2009/2/15(日)
埋火、渡辺勝と松倉如子ゑでぃまぁこん
難波ベアーズ

ゑでぃまぁこん
久しぶりにライブ観ました。5人編成で見るのは初めて。ど真ん中がスティールギターでまるでスティールギターメインのバンドみたい、と思った。演奏も、スティールギターのキラキラした効果音が新鮮。メンバーに楯川さんがいることを忘れていたので、久しぶりに演奏を聴けてうれしかった。

渡辺勝と松倉如子
お客さん大入りでここから全員立ち見。渡辺さん、ライブ観たことあったかな、と過去ログ確認したら、8年前に一度観てた(出演者多数のイベントで印象が薄れてる)。松倉さんは去年名古屋で観た渋谷毅とのデュオもよかったけど、渡辺さんとのデュオが基本編成みたいで、今回のライブもよかった。松倉さんはちょっと緊張していたように思った。渡辺さんのギターに強さ、太さを感じた。


埋火
先月は2年越しで観てその変貌ぶりに驚き感動。今回は先月の感動の“おかわり”。歌も曲もいいけど、何より演奏が最高。ラスト2曲+アンコール1曲は、照明なしで、OHP22!こと赤松さん(akamar22!)の映写をバックに。終了後はしばらく赤松さんの映写の感想しか思い浮かばなかったほど、プリミティブ。赤松さん出るってことも知らなかったんでそれもうれしかった。