1/13(火) 仕事。夕食は小松菜、みそ汁。夕食後、赤ワイン×ブルーチーズで読書(優雅)。
1/14(水) 仕事。午前中1時間ドライブ。帰宅後、難波で奥さんとその弟と夕食。なんばWALKの西の方の立ち飲み串カツ〜歩いて北堀江シャルボン〜FUTUROFUTUROの居心地良さは格別。レコード2枚購入。
1/15(木) 仕事。夕食は蒸し鍋?
1/16(金) 仕事。奥さんと炭火焼バーCHOUで夕食。夜中ツタヤでCD借りる(半額につられてまた)。
1/17(土) 江坂の病院へ。江坂にブックオフがいつの間にかできてた。マクドナルドで読書。帰宅後掃除ほか。夕食は白菜鍋。デザートに奥さんの弟からもらった「牧屋の白いプリン」。かたちのインパクトだけかなと思ったらめちゃ濃くてびっくりした。録画してたNHKPerfume特番を見る。
1/18(日) 食事券をもらったので、朝から新阪急ホテル地下のオリンピアへ。朝食バイキング。それなりにがっつく。
掃除機の手入れはまめにしているつもりだったのだけど、最近メンテナンスランプが頻繁に点灯するのでおかしいなと思い、説明書をあらためて確認すると、いつも手入れしているゴミ容器のほかに、一見脱着できなさそうなフィルタの掃除を月1回くらいやらないといけなかったみたいで、かれこれ2年以上ほったらかしということが判明。すぐに掃除機の掃除にとりかかる。ゴミ袋のなかで問題のフィルタを分解、説明書に従って掃除、ハウスダストを通り越した“ダスト”がゴミ袋の中を飛散。尋常な量でなく。専用のブラシでは追いつかず、フィルタの隙間にこびりついたダストを爪楊枝で突き崩す。浄化を完全にやり遂げる気も起こらずそれなりにゴミを取り除いて終了。掃除機の吸引力が明らかに強力になった。(吸引力が落ちてることに全然気づいてなかった)
午後天保山へ。雨天のためか海遊館前のペンギンパレードは中止。目当てのサントリーミュージアム「純粋なる形象-ディーター・ラムスの時代」を見る。奥さんが去年一度見て絶賛、もう一度見るというのでそれに同行。デザインのきれいさは事前に図録で見てよくわかっていたけど(現物見んとわからんなーというのもあった)、50年代以降の家電、特にオーディオ機器をたくさん見れて面白かった。
天保山に行くと、帰りには必ず朝潮橋手羽から揚げの店・かみがきへ。うまくて安くて大満足。バスで梅田へ。マツキヨ、デパ地下で買い物、ヨドバシでセラミックファンヒーターを買って帰る。