1/4(日) ほとんど何もしない1日。
1/5(月) 仕事。仕事始め式。社歌斉唱は毎度みんな小声なのがすごい居心地悪い。万歳三唱は楽しい。冷蔵庫がほとんど空っぽだったのでスーパーへ。消費期限切れ直前の正月用高級肉とかが半額でたたき売り。これは来年覚えておいた方がいいかも。夕食はチャーシュー、みそ汁。
1/6(火) 「無料回収」のチラシにのっかって、故障もしくは不要PC、プリンタ、モニタ、CDプレイヤー複数台、DVDプレイヤーなどを廃棄。仕事。夕食はカボチャ煮物。
1/7(水) 仕事。午前中松原へ。昼食は天王寺でカキフライ定食。定時退社、タワレコぶらぶらして帰宅。夜、奥さんが「今日オープン!」と、近所に新しくできたイタリア料理店「タベルナ・ラ・キアーヴェ」のチラシを持って帰ってきて、ちょうど2人とも空腹のタイミング、勢いで外食。高級なチキンラーメンみたいなパスタ、ほか前菜、ソーセージのグリルを赤ワインでいただいて、手頃なお値段。また行きたい。もうちょっと食べたいと言って、並びの居酒屋・酒遍路うろへ。ここも比較的最近移転オープンしたお店。かわった創作料理メニューが多くて面白かった。結果、ちょっと飲みすぎ食べすぎ。この日の夕食、2人で13000円こえた…。
1/8(木) 仕事。夕食はピェンロー。仮装大賞見ながら。久しぶりに作ったけど、なんでか全然おいしくなくて2人でアレー?と言いながら食べ残す。
1/9(金) 会社で新春の催し。接客と作業。昼食の弁当の貧相さに驚いた。よく知っている得意先の方と顔をあわせたら挨拶。数年ぶりに顔をあわせた方多々。定時をまわって、社内でうちあげ・新年会。少しビール飲んで、退社。いったん帰宅後、梅田でNさんと待ち合わせ、ムジカジャポニカで飲む。近況と音楽の話は2時間におさまらず、翌日レコ屋とかぶらぶらしましょうと決めて、解散。ツタヤでCD借りて帰る。
1/10(土) 昼Nさんと待ち合わせ。十日戎の催しで、南海なんば駅・なんさん通り周辺に出店が立ち並び、賑わっていた。タイ焼きそばを食べる、けっこう美味しかった。K2レコードと、フォーエバー、キングコング、タイムボム、○か×、ハンキーパンキーと中古レコ屋さんツアー。途中でスタンダードブックストアのカフェで休憩(ベルギービール×チリビーンズトースト)。中津宅へNさんを招いて、ビール×鍋で、買って帰ったCD聴き会。人とあーだこーだ言いながら音楽聴くのはやっぱ楽しい。
1/11(日) ほとんど初めて西長堀大阪市立中央図書館へ。本とCDを借りる。うどん屋きすけで昼食(野菜天ぶっかけ)。帰宅後掃除機かけて、レンタルCDをひたすらエンコード。夕食は豆腐ステーキ、みそ汁、餅。
1/12(月) 祝日。昼、新潟から来阪している¥さんKさん夫妻と待ち合わせ、ピザサルバトーレで昼食。Kさん案内ついでに初めてブリーゼブリーゼに。梅田で用事をすませて、(予定変更し)帰宅。夕食は水炊き。夕食後読書。