9/26(金) 仕事。9時前帰宅。夕食は麻婆ナス豆腐。
9/27(土) ヤフオクで買ったCDプレイヤー受け取り。トレー開閉せず読み込みも弱っているのでクレーム→返金してもらう。DVDレコーダーにビデオをダビング。夜はバール〜タベルナポルチーニへ。毎度フォカッチャ絶品だと思う。里芋テリーヌ、オリーブ入りミートボール、海鮮煮込み、トマトとかの手打ちパスタ(具とか忘れた)、など。少し食べすぎ、飲みすぎ。バールのオープン2周年だそうで、タオルハンカチをもらう。
9/28(日) やる気が内向き後ろ向きに出て、続・ダビング。スペシャで放送したコーネリアス69/96ツアー。の大阪公演が人生初ライブでした。(正直にいうとその前年くらいにOBCブンブンリクエストの船上イベントに行って観たライブがほんとの初になるのか…BLUE BOYってバンドが出てた。“君のママと仲良くなりたい”…いもづる式に思い出した)ヘビーメタルサンダーこんなに衣装手抜きでいいのか。VOLUNTEER APE MANでのブライアンのラップがかっこよかった印象が強すぎて、ほかのこまごました演出忘れてた。

奥さんと天満橋のジムに行って泳ぐ。背泳ぎがうまくできなくてショック。温泉の相性が悪かったのか顔が腫れる。
帰りに、梅田のピザサルバトーレではやい夕食。おいしかった。デザートに食べたケーキがうまいしでかい。阪神百貨店で味噌買って帰宅。
今週後半は沖縄出張なのでリサーチ。
9/29(月) 仕事。午前中システムトラブル。内向き・後ろ向きな気分のせいで前日のムジカジャポニカ、この日のnu thingsと観ようと思ってたライブはスルー。映像に続いて音源のファイル化。R-09折角買ったので活用せねば。MDもカセットも取り込んでノーマライズするとノイズが耳につくのでノイズ除去機能を。とか、読み込みも保存もMP3でできたら楽。とかを思いながら安価なソフトから試していって、Sound Forge Audio Studioを試して納得。
9/30(火) 仕事。午後から車で奈良へ。会社に戻って残業。
10/1(水) 仕事。出張準備。
10/2(木) 沖縄へ出発。予定してた電車に乗れず、乗り換え駅の蛍池をうっかり通り過ぎ、空港にはチェックインのリミット3分遅れで到着。カウンターで懇願して、お姉さんに「イワサさん急いで」と走ってもらう。しかも電車から便意をもよおしていて、飛行機に乗り込むと同時に「今トイレ使えます?」と、出張初日朝からいやな汗。飛行機の離陸も乗客人数があわないとかで遅れたものの、定刻すこし過ぎに那覇空港到着。
11月オープンの新規店現地、沖縄営業所、得意先3店まわって仕事終了。昼食はコンビニおにぎりとサンドイッチ。
21時に新都心のホテルにチェックイン。調べてきた沖縄の地魚料理の店に電話予約して15分ほどとぼとぼ。せまい住宅街路や、横断できない車道(想定外)をのりこえ、無事到着。聞いたこともない魚しかない、てのが凄い。「多いんで減らして出しますね」と一人客への気遣いも嬉しい。ひとに教えたくない店とはこの店のこと。また行こう。地魚ユッケめしうまかった。

10/3(金) 得意先本部、得意先4店まわって仕事終了。昼食はハンビーの焼肉バイキング。ハンビー、夏すぎ。宜野湾のCD屋で買い物して、名護へ。20時頃チェックインし、入浴、Mステ見たりしてたら遅くなり、夕食は持ち帰りでマクドナルド。24時間営業のマクドナルドなんかあるのかと驚いたけど、検索したらけっこうあるみたい。
10/4(土) 得意先3店まわって仕事終了。昼食は名護のイオンでうどんとカレー。レンタカーを返して、国際通りの安宿にチェックイン。桜坂劇場早川義夫鈴木亜紀弾き語りライブ。空腹に発泡酒が効いたか早川義夫中うつらうつら。終了後のサイン会はなんか気後れしてスルー。夕食、ステーキレストラン88でショートリブステーキ。夜、暑くて窓開けて寝たら、蚊。
10/5(日) 国際通りをうろうろ。牧志公設市場で昼食をとろうと2F食堂にあがったら、たくさんの観光客で満席。何店舗かあって、特に何が食べたいとかもなく、なんとなく注文の仕方もよくわからず、またまた気後れして食堂をあとに。1Fの市場をうろうろ。自宅用のお土産を買う。市場の外の店で紅芋サーターアンダギーを買い食い。シャッターにプログレ名盤のジャケが描かれている老舗・高良レコードをのぞく。HRHM、HIPHOP/R&B、DANCE、が広くないスペースに共存してる2Fが面白かった。沖縄のCDショップには必ず「沖縄」コーナーがあって、本土で見たことない雰囲気の棚で何か買いたい衝動にかられる。今度行く時までに下調べしないと。行こうかなと思っていた餃子屋は準備していた地図の場所にはなく、奄美の鶏料理の店も夜だけ。夏!汗だく。もうここでいいやと入ったアメリカ食堂で沖縄バーガーセットと生ビール。置いてあった沖縄移住雑誌をぺらぺら。暑さと疲れにやられて早々に空港へ移動、A&Wルートビア飲みながら読書。搭乗口前で紅芋ソフトクリーム食べて1時間うとうと。出発、大阪へ。雨。夕食は豚汁と沖縄土産の海ぶどうジーマミー豆腐
10/6(月) 仕事。またヤフオクで買ったCDプレイヤー到着。今度は動作良好。トレー開閉、読み込みエラーに邪魔されずCDを聴けるのは久しぶり。夕食は豚汁とラフテー海ぶどうジーマミー豆腐。ガタイのいい男が酸素ボンベを異常吸引してる絵が映って、格闘技かなと思ったらB'zの稲葉でびっくりした。そのままB'zドキュメンタリー番組を見た。