2/2(土)後輩Iの結婚式2次会。Fさんの仕切で内容濃かった。8月に10年来の友人Iが結婚、2次会の仕切を頼まれてるので参考になった。友人Mも結婚準備を進めていて年始からめでたい話が続く。
2/1(金)後輩Tの産休送別会(激励会?)
1/30(水)夜環状線が遅延。大阪駅直前で列車が行列に。「今ホームで乗降している列車のあとにもう一つ列車が待っております。この列車の順番はそのあととなります」というようなアナウンスは初めて聞いた。
1/27(日)昼間三宮〜元町へ。さんプラザB1Fタンカフェで昼食。元町周辺で用事。ラ・ピエール・ブランシュで甘いお茶。のあと友人Mから連絡があったので駅で待ち合わせ途中までいっしょに帰宅。夜友人M、Gを招いてピェンロー。千秋楽見て、歌謡曲聴いて、Mに貸していた「詩のボクシング倉地久美夫優勝の会のビデオ見る。
1/25(金)友人Nと約束していた大阪シンフォニカー交響楽団定期公演「ハンガリー万歳」@シンフォニーホール鑑賞。Nの知人Nさんと初めて会う。Nさんはお年50近い盲目の方。脳の方の障害だそうで、目の前が白かったりピンクだったりと色の感覚はあるらしい。目が見えないのにホームページがあるそうで、「きれいらしいよ」と言ってたのが可笑しかった。音楽好きでアンプの自作とかするそう(今も?)。電車がなくなって自宅まで5時間くらいかけて歩いて帰った話。音で「ここ鶴橋や」とかわかる。大淀中のピノッキオで夕食。パスタ激うまでした。ほか串カツなど食べる。
1/23(水)得意先の改装作業。ハウス特集とかこしらえる。得意先Nさんに、なんばCITY南館2Fの新星堂がすごいと聞いたので、帰りに早速行ってみた。新星堂ってどの店舗もわかりやすい品揃えしかしてないと思ってたけど、ルーツミュージック、ワールドミュージックが充実、「オルタナティブ」と銘うたれた現音とか実験音楽系の在庫もあって少し驚く。聴きたいと思っていた北村大沢楽隊が面陳してあったので購入。そのあとK2寄ってレンタル。帰宅が遅くなってので奥さんと待ち合わせて外食。気になってた鴨専門店へ。メニューも値段もなく、ワインをボトルで飲んでフォアグラとか食ったにもかかわらず衝撃の低価格。これは、店名書きたくない(笑)。
1/20(日)京都へ。ずっと小雨。閉店が決まっているなかじんで昼食(2人で13,500円)。平安神宮にお参り。喫茶店ラ・ヴァチュールでタルト・タタン&くるみのタルト。タルト・タタン激うま。高島屋で材料買って帰宅して鍋。
1/13(日)買物デー。革靴修理&新しい革靴購入。ズボンとシャツも1枚ずつ。
1/12(土)奥さんと、奥さんの友達HさんKさんと海遊館へ。ペンギンパレード鑑賞。夜朝潮橋のかみがきで手羽唐揚〜梅田の西村珈琲でお茶&ケーキ。
1/5(土)仕事初め。
1/4(金)実家へ。家族いっしょに外食。
1/3(木)奥さんの実家へ。かにすきご馳走になる。夜Zさんが泊まりに来た。
1/2(水)大阪へ帰る。夜Sちゃんが泊まりに来た。
1/1(火)前日に続きまた出雲大社へ。博物館見て、ワイナリー行って。奥さんの祖父の戦争話。勲章見せてもらう。松江へ。皆美館で夕食。鯛めし。
12/31(月)島根へ。出雲極寒。出雲そばをご馳走になって、夜出雲大社へ。道中真っ暗すぎてびびった。