国立国際美術館 藤本由紀夫 +/-

BOSEのCDプレイヤーを213台並べてビートルズのオリジナル楽曲213曲を同時再生する作品。どのプレイヤーからも出てる音が足されて大きな音になっているのでは、と思った(機械的なノイズ、あるいは楽曲に含まれるノイズ成分?)。時折断片的にジョンやポールの声が浮き沈みするのも瞬間的に音全体の中でその声が占める比率が上がるからなのかな、と。部屋の後方には溝を完全に削り取られたビートルズのLPが展示されている。同時に、同じ空間に消去された音がすべて鳴っているという状態。楽曲は1曲ずつCDRに焼かれていたのかな(プレイヤーの表示がすべてトラック1だった)。
藤本さんは奥さんの大学の先生で、結婚祝いに電気鍋をいただいた。