パンチラインフェルマーの最終定理

ヒルベルトのホテル”の名で知られるこの架空のホテルは、部屋数が無限だというたいへんに魅力的な性質をもっている。(中略)ホテルは満室だというのに大きさ無限大のバスが、無限人の客を乗せて到着したのである。しかしヒルベルトは動じることなく、無限に増えたホテルの収益を考えてほくほくと揉み手をした。

女性はロマンスにしか興味がないと思っていたアルガロッティは、ニュートンの発見の数々を、ある公爵夫人とそのお相手との浮わついた会話のなかで説明することにした。(中略)
「わたくしこう思わずにはいられませんわ……距離の逆二乗に比例するということが……愛情においても認められるのではないかしら。(後略)」