for_ears2006-08-24


昨日のリベンジで、焼き飯と中華スープ。
焼き飯は「おいしい+焼き飯+作り方」でググって出てきたレシピで作った。今はまだ他人のレシピに服従するとき、と悟って「カレー粉+醤油」のびみょーそうな味つけにも従う。いわゆるご飯粒パラパラの焼き飯にはならんかったけど、意外と知ってる感じの味になった。わりといけた。肉買うの忘れたんでヘルシー。にんにく、たまねぎ、白菜、ピーマン、にんじん。
中華スープに再トライ。これもググった。どのレシピも具に偏りがあるんで色々見て参考にする。つーか、「水1カップにがらスープ小匙2」ここに宣言(@マスvsコア)。トマト、ブロッコリー、オクラ。
焼き飯だけで昨日の失敗飯2合が消化できないので、食後、卵ご飯をお好み焼き風に焼いてチーズのせてみたジャンク料理と、焼き飯にんにく増量版を作って明日食べるように保存。次回はちゃんと飯炊きたい。
2日間台所でやりたい放題やったんで洗い物がえらかった。
Damon & Naomi/The Earth is Blue
P-VIBEセールで全国の多買リスナーがいっせいに聴いてそうな気がするアルバム、良かった!栗原氏のギター、尖ってなさ、尾をひく感じがなんとも。三上寛友川かずきに捧げられた曲もじわーっと良い。洗い物中、これを2回転。

こういう図みたいなのを作るのなんか好きなんですが。これはCD棚の収納計画書。「分類が微妙」「関連がある」ジャンルは赤線でつないでみた。CD分けるときの参考にするため。「アメリカン・ストレンジ」ってザッパ、ビーフハートレジデンツ、ペルウブ、サンシティガールズとかそういうのまとめてるオリジナルカテゴリ。あと、てきとうに作ったんで自分で書いときながら「ダウンテンポてなんやねんどんな音楽や」と自問自答ですが、ブリストル系とかHOWIE Bとかをトリップホップとか書くの気恥ずかしかったということで。ちがうんやろな。
つけてたテレビドラマがちょっと修羅場だったんでなにげに見入っていると、いきなり
冥王星を惑星から除外」と、国際天文学連合が発表
の臨時パンチライン。今朝今年は細木数子のなんちゃら星人の運命全然売れてへんって聞いた。