2006/6/24(土)
Z、ONOFF、VELOCITYUT、ELEVATION、WAGPLATY
新大久保EARTHDOM
WAGPLATY
かっこいいハードコア/パンク。それ以上特に言うことがなくてなんか申し訳ないですが、かっこよかった。
ELEVATION
女性ボーカル/ギターを中心としたオルタナバンド。サスペンダー付き半ズボン、シャツにネクタイ、という衣装に、ルックスもキラーな確信犯的アイドルっぷりを発揮するボーカルさんに釘づけ。1曲くらいしか使わなかった小さなキーボードもかわいらしい。ギターの拙さがかわいらしい。凶悪な音から一気にポップに駆け上がるサウンドも、ならではと、納得。
VELOCITYUT
長崎/福岡のメンバーからなる瞬発力ハードコア、エレクトロ入り(何だかな説明)。とりあえずステージ前が一気にモッシュダイブゾーンと化したので早急に避難(旅先で事故に遭いたくない笑)。前方から飛んでくる人を前に押し返しながら見た。後ろ向きに配置されるドラムセットのほか、スタンディングドラムも複数人でほかの楽器と兼任していたりよく確認はしてないですがとても複雑な編成のバンドでした。でも曲はほとんど1分くらいだったのではないかと。
ONOFF
5年ぶりに見ました。KAYOさんが欠席でAYAさんとMOMOさんのデュオ編成。脱退ではないようで一安心ですが、やはり2人の演奏ではごまかし感が拭えず。手数は減らさずテンポをおさえたMOMOさんのドラムに、スティールドラムのような音色もまじえた、やわらかいAYAさんの音響エレアコ。ボーカルも音響的に拡散。リゾート感のあるやさしいサウンドでしたが、出演順と、スタンディングという環境を考えるとやっぱり苦しかったのが正直なところ。またトリオで見たい。
Z
友人のいい評判もあって楽しみにしていたバンド。サックス入りのエモ/オルタナ/ハードコア。重心の低い緊張感ある演奏に、即興詩的なアジテーションがかぶさる曲、もしくは1リフでダンサブルに押し切る曲など。今回は1曲演奏が終わったところで、ブレーカーが落ちるトラブル。メンバーも機材を減らすなど極力電力をおさえて再セッティングするも、結局復旧の目処たたず、その間サックスとドラムの即興演奏でつないではいたけどステージの演奏は断念。客からのアンコール?もあり、機材をフロアにおろして演奏することに。ギター、ベースはアンプ、その他は生音で。たしか2曲演奏だったと思います。生々しかった!ハプニングゆえに客もテンションあがって楽しめました。