朝から友人と神戸へ。元町のhausでオーダーメイドのシャツを作るのに、付き添い。お店の何周年かの催しで賑わってました。来店する男性客の「オシャレな着こなし」っぷりに釘づけ。
町中華街の民生で昼食、エビアンでコーヒーとシフォンケーキ、JETSET、で夕方に大阪に戻る。
友人と別れるもベアーズに行くまで時間があったので心斎橋へ。GWセールのキングコングやタイムボムをのぞく。と、友人Y、友人Gと偶然遭遇し、一緒にベアーズへ。
横浜よりZZ PRODUCTION来阪。シンゴ西成、sterussサイプレス上野とロベルト吉野、(+deep sawer、)どれもあつかったー。
シンゴ西成はきちんと観たの初めて。心掴まれる言葉の連打。「心配すな、でも安心すな」のフックに心持ってかれる。かっこえー。ムキムキやし。MSC「音信不通」の西成バージョンも上がった。
最初steruss?と思ったdeep sawerが3曲。息つかせぬフローの2人。
続けて、小柄な2MCのsteruss。正直シンゴ西成より盛り上げられるか、とちょっと心配したんですが、この日一番震えた。こんな早い曲順でええのと思ったクラシック「ibukuro」、イントロからトリハダ立ちまくり(僕はこの曲聴きに行ったんです)。その後も「マイク中毒pt.2 feat.サイプレス上野」「星屑と銀河鉄道 feat. deep sawer」「真夏のジャム feat.サイプレス上野、deep sawer」とキラー曲を連発。場内沸騰。やっぱこの曲で沸くんやーと「マイク中毒」でやられる。「ブッダブランドとギドラのファースト」がやっぱ合唱のパンチラインなんかー。そらそうかー、と納得。CRIME SIXXXあつすぎる。心底感動。終演後「sterussやべー」としか思わんかった。
ラストのサ上とロ吉、これまたsterussのあとってどやねんと思ったんですけど、新鮮ネタも大量投入でさすがの上げ方。泳げタイ焼きくんのサンプルにやられた。最後は全員で「横浜ジョーカー」。うわー、ピースやーと、めっさ大団円。
steruss、こんなに気持ち揺さぶられたライブは久々でした。こないだのラブジョイも相当ニコニコさせられるもんでしたが、sterussはグラグラさせられる感じというか。ほんと観れて良かった。