for_ears2005-10-19

David Krakauer/Music From The Winery
クラリネット奏者デヴィッド・クラカウアー他のNY(たぶん)クレズマー奏者のライブ音源を集めたCD。TZADIK。クレズマーも、何気に数枚CD持っていたりですが、いまいちどういうものか把握しきれていない。古い音源のものは音質を聴き、新しめの音源のものはメロディを聴き、ライブではパフォーマンスを見、と、一貫した鑑賞ができていない。このCDは半オムニバスということもあり、色々なタイプの演奏が収録されていて、あらためて、例えばやたらスローでドローンみたいな部分と、むちゃアップテンポで泣きメロ早吹き早弾きみたいな部分の落差とか、クレズマーの聴くべきところを少し意識できたかなという気がした。

友人Gことseenoevilのgomora氏が初DJ。まる2ヶ月更新されなかった日記にやきもきしてたgomoraファンはその姿を目に焼き付けに集まるように。

◆10月28日(金)@大阪・日本橋R/H/B
『Speak Jam』 open/start 22:00- charge free
LIVE
坂口光央(from灰皿)
ひでこりべるたんset
DJ
セコ(fromグラインドオーケストラ)
gomora(南森町クルー)
サトウノリオ(from0721)、and more...

※今月のSpeak Jamは、神戸発即興的ジャズトランス
バンド「灰皿」の若き天才キーボード奏者、坂口君が
ソロで出演。翌日は天満DICEでもライブだそうです
が、キーボード2台かついで日本橋までやってきて
くれます。
灰皿公式HP→http://sound.jp/ashtray/
DJ陣は、前回ヘンでカッコいいジャズかけまくりで
好評だったセコ君。南森町レペゼン、ヒッハッアデ
ィクト、マイ"フェス"メンのgomora君が初登場。
クラフトワークマナーなバンド0721をはじめと
してR/H/Bでいろいろ面白いイベント企画して
いるサトウ君も初めてDJで出てくれます。
今回も地味に盛りだくさんですよ!!!

http://sound.jp/rhb/