2012年に聴いたK-POP(1月〜4月)

シンファ、2AMの男性グループのカムバックやEXOほか新人ボーイズも追えてないし、HELLO VENUS、Gangkizとかガールズの新人もまだまだ出てくるし、2012年も退屈させてくれない。
■1月

T-ARA/Lovey Dovey
ハマリ度★★★★★
昨年末の「CRY CRY」活動当初よりアナウンスされていた2012年年始活動開始のダンスチューン。やたらと強調された“シャッフルダンス”とは、LMFAO/Party Rock Anthemのそれといまさら知ったのもつい最近のこと。髪の毛バサバサダンスがかわいいし、フォーメーションかっこいいし、T-ARAらしい軽さ・演歌っぽさもある。最後のサビ手前のダンス、センターのファヨンがかっこいい。そしてT-ARAの活動曲の日本語バージョンは空虚だ。

ドンヘ&ウニョク (Super Junior)/Oppa, Oppa
ハマリ度★★★★★
昨年11月のSuper Juniorのライブショー「Super Show 4」で披露されたドンヘ&ウニョクのパーティー・ディスコ・チューン。その後配信のみでリリースされ、初CD化は日本語バージョンの日本盤。カラオケで歌いたいけど難しそう。トラジ☆ハイジ「ファンタスティポ」を思い出す感じもある。

SPICA/Doggedly (독하게)
ハマリ度★★★★★
イ・ヒョリの後輩グループとして1月にデビューした5人組ガールズグループ“SPICA”は、平均年齢は少女時代よりも上なアダルトな新人。デビュー直前より、幻のグループ「五少女」のジウォンがついにデビュー、と話題になった(五少女についてはこちら)。MVにはイ・ヒョリが出演したこのデビュー曲はステージパフォーマンスも少なく、直立で歌う感情ほとばしり系の楽曲で、今年の繁忙期(2月〜3月)繰り返し聴いて勝手に励まされていた。

SunnyHill/GrassHopper Song
ハマリ度★★
SunnyHillは女性4人+プロデューサー男子1人のちょっとかわったグループ。そのプロデューサー男子=ジャンヒョンが、カムバック直後に入隊、のニュースが印象的。SunnyHillは曲のモチーフも独特。↑の動画では、3:12〜いきなり女子メンバーを割って出てくるのがジャンヒョン。

Nine Muses/News
ハマリ度★★★★
モデル級美女9人組としてデビューしたのもつかの間、メンバー脱退や加入が重なって、グループ名との齟齬が生まれてしまっているナインミュージスは、昨年からSweetune(KARAのメインプロデューサー)と組んでかっこいいダンスチューンを連発。

Rainbow Pixie/Hoi Hoi
ハマリ度★★
Rainbowのスンア、ジスク、ヒョニョンの3人によるユニット。After SchoolのユニットOrange Caramelと比較されたけど、違いを印象づけているとしたら「♪ホイホイホ〜イ」が印象的な楽曲かな。アイドルグループの派生ユニットの元祖っておニャン子クラブなのかな。
■2月

Miryo/愛している 愛している feat. Sunny(少女時代)
ハマリ度★★★★★
Brown Eyed Girlsのラッパー・ミリョのソロ作から、少女時代・サニーをfeat.ボーカルにむかえた感情ほとばしり系の楽曲で、今年の繁忙期(2月〜3月)繰り返し聴いて勝手に励まされていた。SPICAのデビュー曲とはタイミングも近くてなんとなく並列にとらえている。

ミリョの1stミニアルバム「Miryo aka Johoney」は収録5曲ともいまだによく聴いているので確実に今年のベストアルバムのひとつと言える。
「Party Rock feat.The Koxx」ハマリ度★★★★★
「Dirty」ハマリ度★★★
「Revenger feat. Rude Paper」ハマリ度★★★
「Leggo feat. Narsha」ハマリ度★★★★★

Jay Park/Up & Down 〜 Know Your Name
ハマリ度★★★★★ / ★★★
1集「NEW BREED」リリースにともなう活動で、メイントラックは「Know Your Name」。が、気に入ったのは「Up & Down」。ビルボードチャートにランクインしてそうなメジャー感あるMale R&B/HIPHOPで、聴くたびになんか元ネタがありそうな気がしてしまう。Jay Parkは昨年の活動から、強いフックはないけどスムースに聴けてしまう楽曲とfeat陣ふくめスキルフルなラップ、そしてダンスもうまくて好感度高い。

Jay Park 「1集 NEW BREED」を今年リリースされたアルバムでも屈指の出来、と思いたがってる自分がいるけど、15曲と収録曲が多くて楽曲の平均点はそれほどではないかも…。
「I Love You feat. Dynamic Duo」ハマリ度★★★★★ …「Up & Down」とともにこの曲は繰り返し聴いている。

Six Bomb/치키치키밤 (Chiki Chiki Bomb)
ハマリ度★
グループ名どおり6人組だと思うんだけど未確認。↑の活動曲よりも、アルバム曲「Baby Boy」がずっといい。こっちはハマリ度★★★★。

Dal Shabet/Hit U
ハマリ度★
E-TRIBEってダルシャーベット以外最近何もやってないの…?

SE7EN/Somebody Else
ハマリ度★
最近のYGぽい曲、というか最近のBIGBANGぽい曲。SE7ENの過去曲とかぜんぜん知らなくて申しわけない気持ち。

SPICA/Russian Roulette
ハマリ度★★★
1月に聴いた「Doggedly」に続く、ステージデビュー曲。さらに後続曲「Painkiller」を聴けていなかったことを思い出して今聴いた。

After School/Rambling Girls
ハマリ度★★
初めての日本オリジナル楽曲。この曲のこの“何にもなさ”はなんなんだろう。
■3月

SHINee/Sherlock (Clue + Note)
ハマリ度★★★★★
1年半ぶりのカムバック。この曲の振り付け/ダンスはすごすぎ…。振付師はトニー・テスタ。メンバー全員の動作ひとつひとつがすべて見所と言ってもいい細かさ→サビのコサックダンスの解放感たらない。これはK-POPがどや顔していい1曲。フォーメーションをじっくり見るには練習室でのリハ動画

Nine Muses/Ticket
ハマリ度★★★★★
「NEWS」につづくSweetuneプロデュースの活動曲。サビの腕をぐるぐる回す“手信号ダンス”が強力。飛行機の格納庫をステージに、美脚強調のスチュワーデス風衣装とか、サングラスとか、このパフォーマンス動画はほんとにフェティッシュ。歌詞の内容は確認していないけど、「片道乗車券」連呼のサビからもう後戻りできないって歌なんだなーと察せられてそれだけで歌謡曲的にもOK。いろいろイージーなとこがいい。

BIGBANG/Fantastic Baby
ハマリ度★★★★
「BLUE」「BAD BOY」がおとなしめの曲だったところに3つ目の活動曲として公開された「Fatnastic Baby」は2NE1みたいにメンバーがかわるがわるフロントに立つ構成のアッパーなダンスチューン。スンリのパートだけちょっと地味かな…。テヤンとテソンがハイテンションに歌って人差し指つきあげるところは都度ちょっとうける。今回の活動は下記2曲も並列に披露した。
「BLUE」ハマリ度★★★
「BAD BOY」ハマリ度★★

EXID/Whoz That Girl
ハマリ度★★★★
E-TRIBEのダルシャーベット、勇敢な兄弟のBrave Girls、のごとくシンサドン・ホレンイが手がけるガールズグループEXIDのデビュー曲。あんまり特徴のないポップスかな〜と思っていたけど、なぜか飽きがこないのが不思議。テレビ番組出演時には、「トラブルメーカー」「Shock」などシンサドン・ホレンイの代表曲カバーを同時披露して注目された。6人編成でデビューしたEXIDははやくも3人が脱退して、新たに2人加入し5人編成として仕切り直しとのこと。

Brave Girls/요즘 너 (Nowadays You)
ハマリ度★★
曲はもう、、勇敢な兄弟の金太郎飴ソング、とうかんじで、でも男装コンセプトはいいな。

miss A/Touch
ハマリ度★★★
包帯の衣装がスゲー。miss Aは去年の曲も渋かったし、もうデビュー年に披露したエクササイズ感のあるパフォーマンスやらないのかな。おれはやっぱ「Breathe」が好き。
■4月

4minute/Volume Up
ハマリ度★★★★
サックスが耳をひくトラックで、欧米曲インスパイアな作風のシンサドン・ホレンイらしく「Mr Saxobeat」着想なのかなと思っていたら、Sunrise inc「Mysterious Girl」という曲にまったく同じサックスのフレーズが入っていて、これがサンプリングネタか、と話題に。この2曲もなつかしのO-ZONEルーマニアのグループとのことで、いままで興味がわいたことがなかったけど、軽いリズム+エキゾチックなメロのダンスポップの地域性をいきなり意識してしまった。「Volume Up」はたまたま行った沖縄のK-POPイベントでも速攻かかっててテンションあがった。

Sistar/Alone
ハマリ度★★★★
勇敢な兄弟プロデュース。やっぱりメイングループだけにいい曲。4月は4minute VS Sistarだったなーという印象。

2NE1/SCREAM
ハマリ度★★★★
初の日本オリジナル曲。楽曲はTEDDY作で、2NE1らしい曲だけど、控えめ感ある。2:02〜のサンダラがめずらしく前髪おろしててかわいい。

E.Via/미친 인연(Crazy Fate) Feat. 이수 of M.C The Max
ハマリ度★★★
アイドル的なアプローチもあるフィメールラッパーE.Viaの1年半ぶり新曲はかなりハード。メロウなトラックに、サビメロのボーカルは男性シンガーをfeat。ヴァースのラップの速さもあって、まんまOutisiderの男女逆バージョン、と思った。この曲とかの。

少女時代テティソ/Twinkle
ハマリ度★★★★
少女時代のテヨン、ティパニ、ソヒョンのユニット。歌が得意なメンバーの選抜、とのこと。70年代ソウル風。

Girl's Day/Oh My God
ハマリ度★

Sunny Hill/백마는 오고 있는가 (Princess and prince charming)
ハマリ度★★