SoundCloud - KPop-2011 Playlist

ttp://soundcloud.com/for_ears/kpop-2011 (Deleted)
YouTubeでも同じ選曲で再生リスト作りました。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLD28061986132DD98
f(x) / 피노키오(Danger)
Girls' Generation / Visual Dreams
T-ARA / Roly-Poly
4minute / 거울아 거울아 (Mirror Mirror)
Hyuna / Bubble Pop!
JJ / Fly High
Super Junior / Mr. Simple
東方神起 / MAXIMUM
ZE:A / Here I Am
BIGBANG / TONIGHT
GD & TOP / Oh Yeah Feat. 박봄
2NE1 / I Am The Best
Secret / Shy Boy
Apink / 몰라요 (分からないです)
Girl's Day / 반짝반짝 (Twinkle Twinkle)
Dal Shabet / Pink Rocket
Rainbow / To Me (내게로..)
Sistar / So Cool
KARA / STEP
Brown Eyed Girls / Sixth Sense
Wonder Girls / G.N.O.
IU / 좋은 날 (いい日)
かなり気がはやいですがFOR EARSセレクトのK-POP2011BESTです。年末友人に配る用でもあるので80分におさまるように作ってしまうのが我ながらCD世代。再生回数と愛情で選んだ候補曲を微妙なバランス感覚のふるいにかけて並べた22曲です。

f(x)「ピノキオ」は今年のiTunes再生回数1位でした(133回)。

ソシはこの曲コンサートでやらないのもったいない。。

ロリポリ」は前曲「Ya Ya Ya」をステップにT-ARAのキャラクターを確立させた感あり。約2か月の活動期間途中でリミックスバージョンへの移行やどんどん遊び要素が強くなるパフォーマンスなどほんとに楽しませてもらった。T-ARA独特のこの感じどう表現したらいいかな…と思っていたところに、菊地成孔「T-ARAは電気グルーヴ」発言になるほど、と思うものの、このことについて考え始めると「でも卓球いないな、全員瀧か」とかどんどん深みにはまってしまう。

「鏡よ鏡」はiPodK-POPプレイリストにずっと残り続けたびっくりするくらい聴き飽きない曲。トラックはFar East Movement「Like A G6」を下敷きにしつつ、その上にのるメロディが延々とループできそうでメビウスの輪みたいな印象。
ロリポリ」と「鏡よ鏡」はともにシンサドン・ホレンイ(新沙洞の虎)プロデュース。個人的には2011年はこの2曲がワンツーパンチ。

ヒョナソロはキャラにぴったり。JJはトラックがとがりすぎててびっくりした。「Mr. Simple」もインパクト強かった。TVXQは「Why」が2011年の代表曲だと思うけど、2回観たパフォーマンスともに1曲目だった「MAXIMUM」にしびれた。「Here I Am」は一時まとめてDLしたボーイズ曲のなかで一番よく聴いた。

BIGBANGはGD&TOPや「無限挑戦」企画、テソンの人身事故にGDの大麻吸引問題などいろいろありすぎた今年。最初印象の薄かった4th Mini Albumは繰り返す聴くうちはまってしまった。アルバム曲「WHAT IS RIGHT」が実は一番お気に入り。

2NE1も矢継ぎ早に活動曲を更新していく展開で、歌詞が強烈な日本語版の「Hate You」ほか候補はあったけどやっぱりこの曲。

「Shy Boy」でSecretは昨年のファンク路線から軽やかに次のステージに移っていけた印象。

Apink、Girl's Day、Dal Shabetの3曲は2011年のK-POPを強く印象づける3曲。それぞれ個性をうちだしているけど既に飽和状態のところにどんどん新グループがデビューしてきて、日々ニュースや動画をチェックしていないとすぐついていけなくなるK-POPアイドルシーン。カルトGSとかマイナーサイケとかアングラHIPHOPとか、大同小異に愉しみを見つける音楽好きとしてはたまらない様相が続いている。

Rainbowのミニアルバム「SO女」は収録曲が良くて印象的。活動曲「To Me」はDAISHI DANCEプロデュースで、After School「Shampoo」とともに今年のK-POPサウンドの一片を担った感あり。

秋口からのガールズグループのカムバックラッシュは下半期ずっと楽しませてもらった。どのグループも本気で仕掛けてきてる感じがやばかった。。

IU「Good Day」は昨年末〜今年頭の大ヒット曲で、2011年の代表曲、と言っていいはず。今年これから1年ぶりのカムバックを控えていますが。
候補曲プレイリストから1曲1曲泣く泣く削除していったのは、After School、Miss A、GG、Rania、2PM、Beast、U-KISS、Brave Girls、Jay Park、5dolls、Nine Muses、G.NA、Kahi、Kan Mi Younなど。同アーティストの複数曲候補も泣く泣く削除。