3/4(金) 仕事。片づけきれない。夕食はパスタとパン、赤ワイン。
3/5(土) 昼まで会社に出て作業。昼食はチョウクへ。豚のココナツ煮に入っていた生コショウは珍しいらしく、初めて食べた。帰宅して散髪。夕方から奥さんの元同僚Eさんが赤ちゃんといっしょに来訪。赤ちゃんから熱視線&指さされ、最初泣かれてあとからちょっと慣れた。Eさん、奥さんについて南堀江のdddギャラリーへ。企画展「phono/graph」パーティー。Nicole Schmid, softpad, intext, 八木良太, 藤本由紀夫のパフォーマンス。八木さんの球体テープ、ボウリング球をさわってるように見える。音はグロくて巨大なやつがグチョグチョ動いてるときの効果音みたいなかんじ。つづいて藤本さんの、B0サイズのノートをめくるパフォーマンス。両手にはめられた振動マッサージ機がなんかサイバーパンクでかっこいい。会場では奥さんまわりの知り合い大集合。会場をあとにして、西大橋のSOUL Kで夕食。SOUL Kのマッコリは自家製!帰宅して、すぐ寝た。

3/6(日) 昼イチ耳鼻科へ。去年、一昨年ともらった花粉症対策のカプセル(オノン)を処方してもらう。茶屋町で友人Hと合流。約1年ぶり。友人Sも誘って、甲子園のピザ&パスタ・Da RICKYNOヘ。Tさんがピザを焼いているお店で、美味しかった&安かった。昼下がりののんびりした店内で海外話など聞く。友人Hは梅田で別れて東京へ戻り、それからもうひとり友人Sを誘って、中津でいっしょに夕食。ホルモン話から上原善広氏のことを教えてもらった。

3/7(月) 仕事。遅くまで残業。
3/8(火) 仕事。遅くまで残業。夕食は満留満。
3/9(水) 仕事。遅くまで残業。夕食はうにパスタ、チーズ、赤ワイン。
3/10(木) 仕事。午前中社内説明会。遅くまで残業。夕食は天下一品〜不摂生晩酌。
3/11(金) 仕事。午前中トラブル続発。いやなことがつづきそうな予感とともに午後から柏原。夕方会社に戻る道すがらラジオで地震津波のニュースを何の気なしに聞いていたけど、事務所に戻ると東京本社への連絡不通、本社の窓ガラスが割れたとかなんとか。物流拠点が停電で、同地にサーバのあるシステムもダウン。週明けの会議資料をつくっていたら結局ひさびさに最後の一人になってしまってカギ持ち帰り。こんなときに限ってセコムがうまくセットできずに、無人の倉庫を点検…。帰宅途中、串カツ屋で夕食&備えつけのテレビで初めて映像をみて絶句。
この日、柏原行きの運転中に、同行の元上司が最近買ったというノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンをカバンから出して自慢されたので、「じゃあいまちょっとぼくにかぶしてくださいよ」と試させてもらったら、高速道路と自動車のノイズが消えて一瞬前方の距離感がおかしくなってやばかった&気持ち悪かった。このなんか気持ち悪い感じ、元上司いわく「たぶん音は消えるけど音圧は残るからちゃうか」とのこと。なんとなく納得。
3/12(土) 朝カギを返しに会社へ。居座って仕事、という雰囲気でもなかったのですぐ帰る。昼食はごまゴマでつけ麺。タワーレコードでCD買う。帰宅後のんびり休養。夜、外出中の奥さんから連絡が入り、急遽ほっちバー@afuヘ。自転車で。菜の花とホタルイカのパスタ(カッペリーニ)、白ワイン、ソイネーズ、チョコラータ。ほっちバーいつも初めて食べるもの食べられるからいいな。この日の売上は全額寄付にまわす、とのことで、5000円を支払った。
3/13(日) 朝食は前日いただいたオレンジの食パン、バナナ。最近コーヒーの入れ方を教わったので、ソイラテ。掃除。FOR EARSの更新して、買い物。快晴、青空。あたたかく、家のまわりはいつもより多く人が出歩いてるように思われた。平和すぎてぞっとした。夕方から仕事して、夕食はお好み焼き。

3/14(月) 仕事。東京への電話FAXが不通。午後から狭山で会議、の移動途中、サイドミラーぶつけてがっかり。震災のニュースを聞きながらの鬱々とした気持ちからの不注意。夕方戻って作業、残業。夕食は根菜スープ、ラー油ごはん。
3/15(火) 仕事。ミラー見積。
3/16(水) 仕事。ミラー修理。Iくんを囲む集いを開催。友人M、Nさんとにしかわやへ。あらかじめ決まっていたかのようにカラオケへ。週半ばにして、週末ばりに騒いで、震災発生以来の緊張をほぐすことができた。友人たちに感謝。
3/17(木) 仕事。
3/18(金) 早朝出社し、兵庫県小野市へ。作業仕事。そんなつもりはなかったけど往復運転させられて作業以上に疲れた。
3/19(土) 出勤。隔日配送&月曜祝日でふだんの2.5倍の配送量となり、対応にもっと追われるかと思われたけど、それほど多忙にはならなかった。とはいえ、15時定時のところ、17時半あがり。夕食はラ・バルカッチャで奥さんの友人グループと。

3/20(日) 起きて、風呂。昼食カレー。片手鍋で炊飯。午後からマンションの定期総会。役回りは質問者へのパス・ザ・マイクと、賛否投票の回収、集計。当初予定は3時間で終了の所、5時間超。とはいえ、これでもかなりスムーズに終わった方。夕食は奥さんとひさびさに田中屋へ。帰りにK2に寄る。

3/21(月) 春分の日。雨あがり。散髪、掃除。5年以上ぶりにスーツを買いに、青山へ。販売員さんてきぱきしていて良かった。3つボタンのジャケットが主流じゃなくなってるの全然知らなかったな。その足で天満へ。キムチと韓国海苔をどうこうしたやつ(つまみにもフリカケにもなってうまい)購入。ライフで買い物。帰宅後、少し仕事。夕食はチヂミを中心にマッコリディナー。

3/22(火) 仕事。電話がとにかく多くて疲れた。S社の案件片づきそうで安堵。夕食はチヂミ、ハマチジャン和え、みそ汁。
3/23(水) 仕事。夕食はカス豚汁。
3/24(木) 仕事。羽曳野の高校で販売仕事。マンション理事会。
3/25(金) 仕事。コモンカフェ三村京子のライブを観る。
3/26(土) 理事仕事少し。FOR EARS更新。夕食はタヴェルナ・ポルチーニ。Zさんお泊り。

3/27(日) ミンパクへ。ウメサオタダオ展。「知的生産の技術」、なんとなく概略は伝わった。名誉教授の話のあいだ、爆睡。常設展。リニューアルした、アメリカあたりじっくり見る。南米のキリスト教関連、アフリカの露店展示などよかった。ミンパクあいかわらずよかった。梅田で夕食。亀多寿司、西村珈琲。

3/28(月) 仕事。夕食はラー油ごはん卵うす焼きのせ、カリカリ。
3/29(火) 仕事。鶴橋、狭山。コーポニュース会議。夕食はシイタケパスタ、サーモン、チーズ、タマネギジャガイモバター、白ワイン。
3/30(水) 仕事。辞令あり、課長職以上が減員で係長以下も今後動きがありそう。青山でスーツ受け取り、タワレコ。奥さんと待ち合わせ、夕食は外食。あちこちさまよってIRISH CURRYに落ち着く。おつまみで頼んだオリーブがおいしくてその旨伝えたところ、「ひと瓶買いませんか」とまるまる売っていただいた。
3/31(木) 仕事。午後から北加賀屋大国町淀屋橋。夕食は一歩で焼鳥、たけざわで奄美鶏飯風つけ麺。
4/1(金) 仕事。フロア集会を実施。夕食は茜でひとり焼肉。バラサキうまい。奥さん京都泊。
4/2(土) 荷物受け取り、江坂、コーポニュース作成、中断し、梅田でNさんIくんと合流し、ダイワ食堂で飲み。Nさんのベルベッツ「Hey Mr. Rain」語りがあつかった。奥さん京都泊。

4/3(日) コーポニュース作成、夕方まで。カレーづくり。散髪、掃除。
4/4(月) 仕事。夕食はパスタ。
4/5(火) 矢田で作業、天王寺で昼食。午後から会社。夕食はいこい食堂。「HOME MADE MUSIC」購入。

4/6(水) 仕事。帰宅後、マンション理事雑務。「青春不敗」DVD-BOX購入。これ、全話収録じゃないんすね。

青春不敗?G7のアイドル農村日記?DVD-BOX1

青春不敗?G7のアイドル農村日記?DVD-BOX1

4/7(木) 仕事。年始からずっとずっと待っていたf(x)のカムバック情報がついにキタ!!
4/8(金) 仕事。午後から雨。同僚Aさん送別会。
4/9(土) 朝からSoribada、MnetでK-POPをあれこれダウンロード。曲名表記の書きかえやらでひと仕事。iPodのプレイリスト「K-POP」の入れ替え。夕方から、早めに食べてしまいたかったエンドウ豆をメインに、カレーをつくる。水分少なめでキーマぽく、美味しくできた。「青春不敗」DVDを見ながら夕食。食後まで迷っていたけど、名村造船所跡に行くことを決めて、深夜外出。北加賀屋の同地、初めて行ったけど、開放的、フェスっぽくてよかった。広いし、ビッグネームが出るイベントが多いし、スケジュールチェックしようと思う。4時すぎに眠気に負けて退出。

4/10(日) 早朝帰宅、就寝。10時頃起床、朝食をとって、広島に遊びに行く奥さんを見送ったあと、翌週の自分の東京行きの段取りを決める。選挙。仕事の整理など。夕食は梅田でひとりでホルモン食べられる店はないかと探して、よしもとへ。おいしくて落ち着く店、また行きたい。