10/26(火) 仕事。池田〜直帰。西九条駅をおりて安治川トンネルを通って、南岸西側にあるFLOATへ初めて行く。ひと気なく、ぼんやりとしたオレンジ色の倉庫街で、どこで鳴ってるのかわからない神秘系ドローン音がかなり怖かった。会場後方に席をとって、ライブ、物販(目にとまったものごっそり買った)、ビールと麻婆ナス丼、とたっぷり楽しんだ。22時をすぎたので、最後のGrouperがもうすぐ終わりそう、なあたりで退出。その足で白雪温酒場でひとり飲み。締切に追われる奥さんの帰りが遅く、2時前まで待ったけど先に寝た。

10/27(水) 有休。役所がらみの仕事にこじつけて休養日。午前中に、用事を済ませ、昼食は天満の梨花食堂でカレーとビール。それからライフで買い物。なにか珍しいものないかなと店内ぶらぶらする(発見なし)。いったん帰宅してから、こんどは難波へ。蒼月書房に初めて行く。店内のんびり見て音楽本購入。それからK2。地下鉄に乗る前に高島屋でまたぶらぶら買い物。ずいぶんとのんびりあちこちで買い物して、リラックスした。昔のひとり休日思い出した。夕食は鍋。
10/28(木) 仕事。SNSDフッのPV到着。夕食はシチュー。
10/29(金) 仕事。集金。夕食はカップヌードルごはん

なんか空がハデだった
10/30(土) ぼんやりiTunesいじりなど。夕食は茜でひとり焼肉。
10/31(日) 雨。掃除。昼食はミンガスでミンチカツカレー。坊主にフィットする帽子をさがして梅田のあちこちうろうろするものの、イイのなくて、ただ人酔い。ヤフオク出品2点。Hさんから連絡があり、BBQセットをもらう。夕食はカンテグランデでエビカレー。
11/1(月) 仕事。夕食は大根ニンジンおろし鍋。奥さんの親友Kちゃんのレシピ本を購入。以前見せてもらったことのある、手描きノートを最大限いかしたつくり。奥さんほかにいろいろ本を買ってきた。韓国、台湾、自転車。ヤフオク出品3点。

モーネのまかないごはん絵日記

11/2(火) 仕事。上司と池田。夕食はパスタ。
11/3(水) 文化の日。散髪。「ファンタズマ」のリマスター限定盤を楽しむ。奥さんと日用品の買い出し。天満の天平で昼食。天丼、天ぷらソバ、栗の天ぷら+昼ビール。奥さんプレゼンツ、パソコンとミニコンポ裏の配線いじり&デスクトップ撤去。夕食はキムチ鍋。
11/4(木) 仕事。枚方、寝屋川、茨木。ポムの城でタマゴをもらう。奥さんは北陸へ。夕食は奥さん作りおきの具だくさんみそ汁。「ファンタズマ」リマスター限定盤、堪能したので手放した。ライナーノーツをじっくり読んで、レアトラック集確認して、映像を観て、本編を大きな音で鳴らして、でも、今これを所有しておきたいと思わなかった。オリジナル初回CDのイヤホン、ほんとだ、スポンジがボロボロになってる…。あと「ファンタズマ」のアナログ盤は、センシュアスが出る前、コーネリアス物価が一番下がってた頃(今どうなってるのか知らないけど)にヤフオクで格安で買ったな、とか。「クイズ卍グランプリ」をあいかわらず思い出したり、とか。
11/5(金) 仕事。コモンカフェでコンサート「et2」を観る。終演後、Nさんとにしかわやで飲む。
11/6(土) IRISH CURRYで昼食。スパイス飯店って最近休んでるのか…。アメリカ村でIくんと合流。キングコングとタイムボムをのぞいて、ほっちバー@afuで休憩&夕食。ベアーズで自分BOX15周年ライブ。7年前くらい?に数曲録ってみた、きりしまいこんでいたカセットMTRを、Iくんに安価で譲る。何か録ったら聴かせてほしい。
11/7(日) 起きてだらだら。昼食はたけざわで奄美風つけ麺。戻ってだらだら。かろうじて掃除。夕方近所でTwitterで知りあったSさんと落ち合い、大阪花火〜河春で飲む。2年前までの担当仕事と接点ありで、業界話を聞く。
11/8(月) 仕事。堺。遅くまで残業。社屋にひとり、は、すこし怖い。夕食はタコ焼き、コンビニおでん、奥さんの箱根みやげの温泉ユデタマゴ。BGMはDOMMUNEのSURGEON。
11/9(火) 仕事。堺。昼食はガストで日替わり。前月にロイヤルホストの日替わりも食べたけど、最近のファミレスの日替わりランチのエサ感がすごい。給仕する方も「こんな見栄えわるいの出したくないよ〜」とか思ってるんじゃないだろうか。
11/10(水) 仕事。近所のイタリアン・イルンゴが閉店して、そのあとに新しいイタリアン・La Barcacciaがこの日オープン。近所の新オープン店情報を得たらオープン日に行く夫妻、という自前の縛りにしたがって早速。ナポリピザと南イタリア料理の店。あれこれ飲み食いすると当然そこそこの値段になるけど、美味しかった。通いそう。

11/11(木) 仕事。仕事の資料読みが追いつかなくて、持ち帰り、マンション理事会は欠席。集会所に顔だけだしてすぐ帰る。奥さんも遅くなって、遅い夕食はパスタと安ワイン。
11/12(金) 仕事。大正。到着早々、業者への連絡不行き届き的な理由で得意先様、怒声をはなっていて、同行していた課長の目の前で弊社常務に直TELの事態。かわいそうな課長。(略)会社を出て、徒歩30分、梅田のロイヤルホースへ初めて。ジャズライブ中にも、食事おしゃべりをしているグループもいたり、とはいえ、これくらいの適度なガヤガヤ感は雰囲気がある。食事メインの店ではないと思うけど…。ツタヤに寄って帰る。
11/13(土) 休み。昼食は冷凍してたシチューとカンテのパン。ぼやぼや。いちおう、マンション仕事準備と、年末調整の書類整理しながら、USTでMUSIC CORE(韓国の歌番組)みたり、など。夕食はレンコンカレー。クックパッドのレシピを参考に作ったら、美味しくできた。
11/14(日) 朝、掃除、散髪など。奥さんと京都へ。ブションでランチのつもりが出発が遅れて、ゴーストでお茶に変更。ホットケーキが、いわゆるホットケーキに非ず、しっとりとして、お酒のかおりも。奥さんについていって、マウンテンバイクまわりのセレクトショップ・UNITで服をみながら、奥さんの仕事(取材)を見聞き。コーヒーもいただいた。今年、坊主にして初冬なのだけど、「坊主は寒い」ことをあらためて実感していた矢先、ちょうどいいニット帽をみつけて購入。オリジナルワッペンをその場で縫いつけてもらった。それから、三条のカフェ併設ギャラリーでTさんの写真展をみる。はすむかいまで来ていたので、パララックスに寄って買い物、そして、ヒルオブタラ改めダブリンでハッピーアワーセットを頼んで待ち合わせの時間までギネスビール。Tやんがいきなり店に入って来て驚く(Twitterで飲んでること言ってた)。あれこれ京都堪能した後、いよいよムガールへ。奥さん主催の食事会、自分以外全員女子。スパイス×スパイス、あれこれ、ヨーグルトまぜるとか、組み合わせ試しに忙しかった。Hさん「ひらいた顔のひとが好き」話。ひらいた顔…? 酔って京都から帰ると、即寝。

11/15(月) 仕事。大正に直行。得意先様の日曜作業のおかげでまずまず順調に稼働。早々に帰社。話題のP社・Kの報。予定がなくなってしまった愛媛出張に行っていない件得意先の電話にずばり出てばれる。パステルレコードで通販したCD到着。夕食は小松菜とみそ汁。
11/16(火) 仕事。香里園。得意先本部担当と競合店をまわる。夕方前まで、なんかのんびりと贅沢な時間の使い方。帰宅後、コーポニュース編集会議。夕食は汁ビーフン。忙殺されている奥さん深夜に帰宅。
11/17(水) 仕事。夕食はコンビニ飯。奥さんがiPhoneを水没させていきなり4に機種変更を余儀なくされる悲喜劇。
11/18(木) 仕事。池田。ひたすらハンディターミナル作業な日。夕食はおろし鍋。
11/19(金) 仕事。帰宅後、マンションのフロア集会。おれプレゼンツ。短く終わらせるつもりが意見の多い方がいらして30分かかった。終わってからツタヤへ。奥さんと合流して、夕食は東梅田のミンミン。歩いて帰宅。
11/20(土) 仕事。帰宅途中に得意先に少し寄る。帰宅後、本をひらいてメモしまくって、難波へ。プレシャスFでカレーを食べてから、K2でブラックミュージックを中心に30枚借り。前から行ってみたかった正宗屋相合橋でお酒。帰宅して中目黒TV(コーネリアスのUST)をみる。内容は、FANTASMA〜POINT前までのライブ用映像配信。何度もみた映像も多かったけど、「BALL IN KICK OFF」の映像はなんつか大ネタ使いでいつみても楽しめる。
11/21(日) CDをエンコードしながら、ブラックミュージックについてあれこれ読む。K-POP→USメインストリーム→そのルーツ的なたどりかたのほか、R&B/SOUL/FUNKをちゃんと聴こうと思ったきっかけはいろいろあるけど、関心はファンク、ディスコ、HIPHOPを経て、ハウス、NJSなどのマシーンビートが確立される過程へ。関連書をネット注文。朝食はご飯となめこ汁、昼食は奥さん作りおきのスープ、夕食は同スープと、惣菜ラザニア、ワイン。ワインを調子よく飲んでたら、けっこうまわってソファで寝落ち。2時頃気がついて寝なおし。
11/22(月) 仕事。夕食はコンビニ飯。奥さんがクソ忙しいみたいでTwitterで悲鳴をあげていた。翌朝始発で帰ってきた。
11/23(火) 勤労感謝の日。午後、奥さんともども空腹をかかえて、玉造のモハキハへ。モハキハカレー、ビールを少量。食後にコーヒーと、タルト。を、ゆっくり、のんびり、いただいた。この日は猫のテポも、店内をうろうろ。わらしべレコード企画には、それほど愛着のない友部正人ベストアルバムを持参し、「時々歌詞にいらっときて好きになりきれなかった」旨のコメントとともに、提出。マイスティーススカパラ収録のクリスマス企画CDと交換とあいなった。梅田で買い物して帰宅。夕食はキノコ鍋と、純米吟醸・雁木。モハキハさんからいただいた大分みやげの柚子コショウ、銘菓ざびえるも早速食卓に。
11/24(水) 仕事。また、会社のカギしめ。奥さんも遅くなる、と連絡あり、夕食は初めて入るラーメン屋へ。
11/25(木) 仕事。池田。仕事帰りに、日中Twitterで知った、中津にこの日オープンしたレコード店・PO'BOY RECORDSへ。ルーツ音楽専門店で、物色しがいのあるセレクト。CDはまだ新品ばかりだったけど、中古も準備中とのこと。レコード店のすっかりなくなってしまった梅田のさらに北、にまったく新しい店ができるとは思いもよらず、うれしい。しかもしょっちゅう食べに行ってるIRISH CURRYと同じブロック。夕食はパスタとワイン。
11/26(金) 仕事。得意先といっしょに高校2校、小学校1校訪問。公立の学校はつくりが似ているところが多くて、玄関入るとアレここ前に来たことある?と錯覚することしばしば。運動部が廊下でストレッチしてる真ん中を通りながら、「こんにちはー」「こんにちはー」と声かけされるのなんか恥ずかしかった。夕食はめあての店が満席で、しかたなく前日オープンの新しい居酒屋へ。あまり良くないだろなとは思っていたけど、予想以上だった。帰宅後、録画しておいたミュージックステーション・少女時代をみる。披露曲「Genie」のキメ"DJ, put it back on!"担当のティパニが欠員で、代打はジェシカ(ネイティブ発音だしそらそうか)。
11/27(土) 早朝の夢。叔母、Nさん(友人)、Fさん(同僚)、などと外国人むけショッピングセンターで買い物。友人、親戚、職場が同じ割合でまざってて寝起き時にインパクトあった。9時からマンション住民説明会の受付。別の理事さんの車にのって、梅田までおつかい。正午すぎに、ねちこい質疑応答で長引く説明会を抜けて、やり残し仕事を片づけに会社へ。職場に行くとあれこれ目についてしまって、土曜定時の15時をすぎてしまった。夕食は奥さんが間違って注文した冷凍エビのグリルとワイン。奥さんが中学のときに、トシクボタのラジオでブラックミュージックにどっぷりだったそうで、2pacなど教わる。奥さんに2pac聴かせてもらう、というシチュは完全に想定外…!