8/2(月) 仕事。会社フェス撤去作業。夕食はマグロあえもの。
8/3(火) 仕事。仕事上のイライラ。夕食はトマト素麺。
8/4(水) 仕事。仕事上の不安。夕食は河春。
8/5(木) 仕事。昨日一昨日のイライラと不安が無事解消。理事会。
8/6(金) 仕事。
8/7(土) 仕事。夕方帰宅後今度はマンションの警備。終わって自宅で花火飲み会。というタイトなスケジュール。花火飲み会は15人くらい参加。毎年にぎやか。奥さんの仕切りスキルが年々上がってきている。イスに座ったまま気絶寝していて、深夜目を覚ましたら、奥さんとHさんとNさんが床に転がっていた…。

花火の写真はどれも大惨事みたいな写り方でした。
8/8(日) 8時から堤防の掃除(ゴミひろい)。岩佐家ご宿泊のNさんHさんも手伝ってくれた。1時間で終了。恒例の(?)花火飲み会明け翌日のケヴィンエアーズ。カンテグランデでカレー。2人を見送って、帰宅後NHK-FMプログレ三昧を聴きながら休憩。掃除。買い物&本庄の中華で夕食。夜中Zさんが来て宿泊。
8/9(月) 仕事。夕食はタベルナポルチーニ。Zさん二泊目。
8/10(火) Zさんを見送る。仕事。池田。復路、十三でバス来ずいらいらして直帰。夕食はキムラヤのパン。理事仕事(会議)。
8/11(水) 仕事。友人Mをかこむ男飲み会@岩佐家。5人。長いつきあいの友人ばかりで、お互いがお互いを吊るし上げにできる関係が心地良かった。
8/12(木) 休み。友人Mとともに。IRISH CURRYで昼食。タワレコなどで時間をつぶして、TOHOシネマズで「アリエッティ」を観た。感想は「髪留めが重そう」。うっかりメガネを忘れたけど、Mに同情されるのが面倒で黙っていた。上映中特に見づらいところはなかったのでよかった。帰宅して夕方までMと音楽を聴くなどしてすごす。帰宅するMを見送ったあと、すこし読書。
8/13(金) 休み。国立民族学博物館へ。Suarasamaのフリーライブを観に。Suarasamaのライブは博物館のエントランスホールで行われたのだけど、ちょうど建物の入口側を背中にして、ガラス越しに外の風景がよく見える。ライブ終盤に演奏が盛り上がってるさなかに、いかついサングラスをかけた僕の奥さんが颯爽と接近してきて、心中噴いた。ライブ後、公園内で奥さんが持参してくれたパンとKFCとワインをいただいた。ミンパクは、常設展示のリニューアル後初めて訪れたけど、時間がなくなって、しかも「音楽」のコーナーが面白くてそこだけ見て終わってしまった。

日本のロック&フォーク名盤ガイドな展示。
8/14(土) 休み。コーポニュースづくり、半日かかった。キリンケラーヤマトで奥さんの両親と食事。ツタヤでトイストーリー2借りて帰る。
8/15(日) 休み。散髪と掃除。昨日途中で寝てしまったトイストーリー2のつづきを観る。
8/16(月) 仕事。夕食はあげびたし、ジンギスカン
8/17(火) 仕事。豊中〜池田。帰宅後、ニコニコ動画で少女時代言いたい放題を見る。面白すぎる…。夕食は奥さんと河春へ行くものの満員で、ならば、と、ゆうきへ。珍しく飛び込みで入れた。ええもんをええ器で飲み食いして、明日への活力!

8/18(水) 仕事。池田〜東大阪。上司と。車中でジャネルモネイをiPhoneから直流しで聴かせてもらう。夕食はあげびたしの残りと、、あと忘れた。
8/19(木) 仕事。寝屋川〜枚方〜茨木。茨木から会社への帰路、有明メール受信。14時開演の回にわりあてられて「ひーん」とJAL予約便キャンセル。しかし、1日3公演やるんだったらやっぱ最初の回が観たいので、そんなに悪い気はしていない。
8/20(金) 仕事。23時に奥さんと河春に行ったらもう店じまいしていたので、帰り道途中にこの日オープンのもっつう中津店へ。ドリンクオール\100。
8/21(土) 休み。翌週の東京行きに備え、持ち帰り仕事などの整理整頓。夕方からNさん来訪。河春〜IRISH CURRYで飲む。
8/22(日) 奥さん終日外出。朝、高知の祖母に電話。数日前にメロンとみかんを送ってくれた。掃除。ヨドバシ8FのRojiで昼ビール×カレー。タワー。帰宅後、翌週の東京行きの準備など。机まわりを片づけ。夕食は再び外出。茶屋町の木ばやし。空いてるけど、若鶏のゆずこしょう焼うまかった。いい店と思う。帰宅後、さらになめこみそ汁&卵かけごはん。奥さんが仕込んでいたゴーヤとオクラの和えものも食べる。
8/23(月) 仕事。夕食は小松菜煮と、豆腐みそ汁。
8/24(火) 仕事。事故処理で東大阪。〜定訪の池田。命は燃やしつくすためのもの。というほどではないにしろ、水木と休むぶん前倒ししてよくがんばった。夕食は奥さんが作りおきしてくれたツルムラサキの和えものと、トマト、鬼火ソーダわり。