6/15(火) 仕事。池田。社内研修。編集会議。夕食はニンジンと小松菜のパスタ。
6/16(水) 仕事。夕食は満留満で焼うどん、串カツ、ハイボール。満留満フツーにいい居酒屋だと思うんだが空いてる。あの、近くの立ち飲み屋とか屋台風の店より居心地いいと思うのだけど。。帰宅後、ぼやぼやネットした後持ち帰り仕事。
6/17(木) 仕事。高槻、香里園。持ち帰り仕事。
6/18(金) 仕事。雨のなか十三大橋をわたりファンダンゴへ。混雑。少年ナイフレインコーツのライブを観る。会場でNさん、友人Sと合流して、立ちつかれた、座れる場所へ、と丸一屋へ。
6/19(土) 家散髪デビュー。先日買ったバリカンで奥さんに髪を刈ってもらう。その準備やら、微調整やら、後かたづけやら、でむやみに時間がかかった。3mmの丸刈り。するつもりだったマンション仕事できず。したくして、夕方外出。京都へ。寄り道する時間もなく、目的地の一乗寺のフランス料理店・アルザスへ。予約時間に10分遅れて到着。入口は開放されていて、先に到着していた3人がサングリア飲んでいて、なんともいい雰囲気。メンバーもひとりまたひとりやって来て、総勢10名。アルザスは、一般的なイメージのフランス料理よりも、粗野な印象?、想像ではきっと本物のフランス料理で、サラダにたとえば「ぬた」とか「ズイキの酢のもの」を連想したりして、そういう意味で少し客を選ぶ、安くて美味しい素晴らしい店だった。席数少なく、店主一人で調理から給仕までされている。18時から22時半までゆっくり飲食、デザートまでいただいた。帰路はずっと寝てた。帰宅してすぐ寝た。

6/20(日) ウコンドリンクかチェイサーの水が功を奏してか酔いの残らない目覚め。コーポニュースをつくりはじめる。11時に朝昼食、野菜たくさんのスープパスタ。掃除。したくして外出。鉄道広告社ビル、に少し迷いながら到着。ちょっと埃くさい社長室でライブを観る。年季の入ったビルで社長室のある2Fは雑貨屋というかサロンというかな雰囲気だったのだけど、(株)鉄道広告社の所在地も同ビルのようだし、不要になったスペースを貸してるってことなのかな。16時半、思ったよりはやくライブ終了。会場でMさんが声をかけてくださって、内心よくこんないかつい坊主頭に声をかけはるなと驚きながら苦笑、たぶん3年以上ぶりにお話しできてうれしかった。聞いてみたかったこともいくつか聞けた。物販をのぞいて、退出。時間が空いたのでマルビルのタワレコに行って、横のドリンクコーナーで読書。18時半の待ち合わせにあわせて千鳥橋へ移動。ところが、阪神なんば線の乗り継ぎのことを全然わかってなくて、阪神梅田駅まで来たのに結局JRで西九条まで行って乗り換え、各停と間違えて急行に乗ってしまって千鳥橋を通過して尼崎まで強制連行。待ち合わせには結局15分遅刻。友人Sと3日連続飲みとなった。連れて行ってもらった酒仙房 金生、は、余所だと高額になる海鮮をお安くいただける、名店だった。ふだん地味なメニューを好むSが「うに丼」「エビ天ぷら」などなんかハデなオーダーをキメまくってたのが印象的。どういうわけかほかのお客様から白子の焼き物のお裾分けもいただいたり。2人で純米吟醸3合いただいて5700円。社長室ライブで、山田参助氏直筆イラスト入り扇子or団扇が配られたのだけど(団扇をチョイス)、当日予約していなかったため来れなかった山田参助ファンのSにプレゼントした。早い時間にさっと解散し、帰宅後、コーポニュース作成。終わらない。

この週末はほんとにうまいもん食べた。食べてやった、というかんじ。