長い間ためこみすぎた…。仕事の担当がえとか上司の異動とかで平日があわただしい。
4/15(木) 仕事。
4/16(金) 仕事。
4/17(土) 阿倍野のロック食堂にふちがみとふなとのワンマンライブを観に行く。Nさんと以前からごいっしょする予定にしていたところに、奥さんとTさんがのっかってきた。終演後、閉店間際の明治屋で一杯飲んで、新梅田食道街のつけ麺屋でつけ麺食べて解散。
4/18(日) 住んでいるマンションの理事会中心にやっている中津祭り(仮)。朝から運搬設営作業。午後からは祭りスタッフの業務もあったが、会社のひきつぎ資料づくりを理由に奥さんに行ってもらった。窓の下に盛り上がる祭りを見下ろす。お祭り終了後、奥さんが自宅無線LAN化作業。

4/19(月) 仕事。定年退職者の見送り式。帰宅後、定年Tさんからお礼の贈りものが届いた。夕食は餃子、焼売、卵小松菜いため。DOMMUNEでモーリスフルトンのDJを聴く。
4/20(火) 仕事。夕食はチャンプルーと角煮。DOMMUNEでMOOCHYのDJを聴く。
4/21(水) 仕事。友人Iを誘って飲む。ダイワ食堂に一度行ってみたかったが、満席。ならば、と近くのピンツォクワルトへ。
4/22(木) 仕事。夕食はなぞ野菜炒め、サイコロステーキとジャガイモ、ニンジンサラダ、カンテのパン。
4/23(金) 仕事。夕食はさば、みりん干し、
4/24(土) 仕事。いったん帰宅し、したくして外出。梅田でIくんと待ち合わせ、心斎橋へ。すきまの時間にキングコングをのぞいて、KちゃんTくんと待ち合わせ。友人Nに誘われて吾妻光良のライブに行く約束をしていたのだけど、発起人のN自身が仕事で行けなくなってしまったという…。余ったチケットのぶんを埋めるためにIくんを誘ったところ、ぼくと、友人Nの奥さんであるKちゃんと、友人N職場のアルバイト・Tくん(高2)、そしてIくん(高3)という、謎の4人パーティーでの行動となった。吾妻光良、も自分からは見に行こうとは思わないし、オープンしたばかりのライブハウス・JANUSで観れるのもうれしい。JANUSは東心斎橋の新しいビルの5F(ほかにテナントがまだ入っていない?)。広さはミューズホールくらい? 上品なスペース。開演までバーカウンターの一角で高いフード食べながらおしゃべり。終演後、「東心斎橋はここしか知らんわー」と、インド料理屋・アカースへ。ひさしぶり。
4/25(日) 奥さんが前からあたためていた企画・沖縄ナイト。友人・知人から沖縄好きもそうでない人も声をかけて、飲み会。結果的にほとんど互いの面識のないメンバーが集結、しかし、途中でわきあいあいと名刺交換のはじまるイケてる大人の会合になった。奥さんが用意した忠孝の古酒2本に、Sさんが泡波の小瓶を持ってきてくれた。用意した料理は、沖縄っぽい小鉢いろいろ。なめろう、ニンジンのシリシリサラダなど。Tさん持参のへしこ、豆腐のミソづけなど珍味投入以降は沖縄がくずれて、寿司、肉、チーズ、ケーキが投入された。

4/26(月) 早朝起床、前日片づけをせずに寝てしまった。かるい二日酔い。うーと手を伸ばして飲んだ水が、泡盛…ギャー。珍味の残り香を背に、出社。仕事。夕食はみそ汁、ベーコン。体調すぐれず。

4/27(火) 仕事。夕食は山椒タケノコオムレツ。ベーコンとトマトのパスタ。
4/28(水) 仕事。夕食はカレーライス。DOMMUNEでLATIN QUARTERのDJを聴いて、風呂入ったり、支度して、夜中1時に自転車に乗ってアメ村へ。UNIONでPeechboyのDJを聴く。早朝4時すぎに外に出たら雨。神座ラーメンを食べたあとは、コンビニで買ったビニール傘をさし、御堂筋を北へ。早朝で車も人も少なかったものの、疲れた。
4/29(木) みどりの日。クアトロのイベント「ぶん2010」に、ゆっくり行く。終演後、Nさんと飲み食い。パシオンエナチュール、夜初めて行ったけど、安くて美味くて素晴らしいな。ワインセラーに入って選んだ1リットルボトルの赤もブドウの甘みがおいしかった。また夜に行きたい。2軒目はFUTUROへ。ほんとに居心地のいい店。だいたいほかの店でお酒飲んでから行くのでレコードかCDを買う。

4/30(金) 仕事。はじめてのおつかい(集金)。夜は歓送迎会。
5/1(土) 九州旅行1日目。前日うまいこと寝れず、朝4時から起きあがって博多のおいしい店下調べ。早朝、伊丹から博多へ。大阪空港のベーグル屋にて、テイクアウトで買ったはずのドリンクが袋に入れ忘れられたので搭乗口から店に電話。
福岡に到着。午前中、開店前に西区下山門の大地のうどんに到着。近くのスーパーで待つ。大地のうどん、麺細いのにこしがあって、つるつる。ゴボウ天もうまかった。早朝知ったばかりの店で、昼前に食事してるのが少し不思議。

唐人町を歩く。奥さんが幼少時代をすごした街。西公園〜光雲神社〜大濠公園。商店街で見つけて買ったハトポッポーに奥さん感激。大濠公園サザエさんのOPにも登場する大きな公演で、確かに橋と大池、スワンボート群に既視感が。大濠公園はのどかで、静かで、ヘタクソなサックスの練習も雰囲気で、よかった。この散歩で、博多=きれいな街、と認識した。

大濠公園南側からさらに歩いて、PARKSレコードへ。以前MAG FOR EARSを販売いただいていた店へ、訪問。博多のレコ屋事情など聞く。親富孝通りちかくのホテルにチェックイン。ホテルはたまたま博多のライブハウス、クラブ密集地帯のすぐ近くだった。
夕食は、三角市場の酒肆ちろりに期待していたけど、あいにく満席で断念。周辺をさまよった末に入ったさつま珍味・隆盛が当たり。うまい料理、酒(ブレンド芋焼酎)、店主夫妻との会話…。楽しい雰囲気のなかで奥さんがうっかり酒にのまれた。

寝かしつけたあと、Early Believersへ。深夜の親富孝通りは、方々から音もれしていて、にぎやか。めあてのライブは観れたので3時頃にはホテルに戻った。

5/2(日) 九州旅行2日目。朝はホテルでゆっくり。歩いて赤坂周辺へ。前日教えてもらった古本屋は休み。田口商店、並びの自転車ショップ〜天神・大名エリアを歩く。イムズでやっていた展示・牛島光太郎「意図的な偶然」へ。奥さんと旧知の作家さんで、本人も会場におられた。展示のタイトルの件もあり、驚き。キャナルシティグランドハイアットのカフェで休憩。夕食はラーメンスタジアムの二男坊。博多空港から鹿児島へプロペラ機でフライト。鹿児島中央へバスで40分。ホテルへチェックイン。
一風堂博多本店の行列、キャナルシティのサーカスショー(?)、二男坊、鹿児島中央駅前。

5/3(月) 九州旅行3日目。ホテルのレンタサイクルを利用。駅前で物産展。名物?肉巻を食べる。VOILAでコーヒーゼリーとコーヒーを立っていただいて、明石屋本店でお茶とお菓子。お土産のかるかんを購入。

港に自転車をとめて、フェリーで桜島へ。フェリーは15分おきくらいの頻度で行き来し、行楽日和も手伝ってとても賑わっていた。桜島に上陸したものの、特に目的はなく、フェリー発着場近くの海岸でぼやぼや。ファミマが荒野ぽいロケーションにあったり(ファミマの入店音が鳴らなかった)、スーパーに寄ったり。

鹿児島に戻って、ふくれ菓子寄って、ホテルに自転車返却。今度は市電で街へ。Maruya gardens(サイトをひらくと再生されるCMのナレーションはSUIKAtotoさんが担当、で驚いた)でDWELLのショップを見て、そのとなりの物産展で燻製や佃煮を購入(デザイナのはいった洗練されたスペースと、地産品即売の泥臭さが隣りあっててなんか可笑しかった)。
そして、湯豆腐ごん兵衛。名店、至福。

今回訪れたのはほとんどこの本に載っている店。

BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内

5/4(火) 九州旅行4日目。早起きして、特急つばめ、リレーつばめを乗り継ぎ、熊本へ。熊本からすぐ予約バスに乗り換えて、黒川温泉へ。GWにつき、渋滞。到着は結局2時間遅れだったものの、車内は空いていてのんびりした。ところどころで車内に観光案内ナレーションが流れる。時間の遅れにドライバーがテンパっていて、阿蘇駅で間違えて乗ってきた乗客に「ノー!ノー!ノー!」と連呼していたのが可笑しかった。
黒川温泉に到着。僕は前知識まったくいれてなかったのだけど、山中わりとわけいったロケーションに温泉宿が密集。奥さん目当てのいこい旅館は入浴も待ち時間ありで諦めて、まずはすぐに入れた食事処で昼食(黒豚の豚汁定食)。奥さんに案内されるまま、新明館の洞窟温泉へ。入浴料をはらって、いざ露天風呂へ。全裸になって、ひざまで湯につかってからタオルを持っていないことに気づいて、あわててパンツTシャツ裸足で受付まで戻ってタオル購入。まあ、ギリギリ、ギリギリ、パンツで歩いていてもよさそうな環境でよかったが…。露天風呂と、洞窟温泉を短時間で堪能。洞窟温泉は、奥まったところに一人だけ入れるホコラみたいなスペースもあったりで、雰囲気あって楽しかった。

復路のバスは時間どおりに出発。ただ阿蘇からは渋滞が予想されたので、予定変更し、電車で熊本まで。予期していなかったが、立野駅で突如スイッチバックして驚き。鉄の友人が同行していたら喜んだだろう。
熊本のホテルにチェックイン。夕食をどうするかまったく考えていなかったものの、とりあえず繁華街の下通り・上通りを歩く。歩けど歩けど、よさそうな店がなく、妥協してホテルでもらったフリペに載ってた居酒屋へ。給仕の店員さんの性別がいまいちわからないなど、場末感ただよう店で、料理はまあ普通だったけど、なんとなく暗い気持ちになって、2軒目を探したもののやはり見つけられず、コンビニで酒とアテと甘いものを買ってしょんぼりホテルに帰った。熊本の夜は手強かった。
奥さんが馬刺を敬遠したので馬串を食べた。

5/5(水) 九州旅行最終日。帰るだけ。ホテルで朝食をとってチェックアウト。フレッシュネスバーガーでバスの時間まで時間つぶし。熊本空港から伊丹へ。大阪空港のベーグル屋へ。平謝りで返金&気持ちゲット。うれしい。十三で奥さんのお母さんと落ち合って、肉をたくさんもらう。旅行土産ともらいもので手荷物が大変なことに。帰宅後、掃除、買い物、夕食はジンギスカン
5/6(木) 仕事。DOMMUNEでEDIT特集。HOME CUTのDJ最高。「それ町」の新刊を読みながらビールで至福。
5/7(金) 仕事。辞令が出て直属の上司交替。夕食はジャガイモ、タマネギ、サラミ、チーズ、円熟。
5/8(土) 昼食らいよはうす。昼すぎに、シンフォニーホールでユーリー・バシュメット指揮のコンサート鑑賞。夕方終わって、パネポルチーニに初訪問。パシオンで時間つぶして、バールポルチーニへオープン同時にイン。奥さんの誕生日祝いデー。
アンコール演目にお客さん集まって携帯で撮りまくり。

5/9(日) 静養。夕食は小松菜煮とみそ汁とご飯。
5/10(月) 仕事。柏原へ。出席しない予定の会合の宿泊施設下見にも同行。夕食は鶏焼き。
5/11(火) 仕事。池田へ。歓送迎会。うっかり上司と帰る方向が同じで、2軒目いこい食堂にて。
5/12(水) 仕事。難波で友人Iと待ち合わせて、正宗屋で飲むつもりが定休日。近くのくわ焼き・いづもに、ひさしぶりに。やはりうまい、店渋い。2軒目は味園2Fの泡盛バー。ほかの相手では話しにくい話題多め。
5/13(木) 仕事。梅田へ届けもの〜四条畷。帰りにパネポルチーニで前日予約した塩フォカッチャうけとり。帰宅後さささと食べて、マンション理事会。工事関係の話が長く、寝た。
5/14(金) 仕事。夜でかけようと思ったら自転車がパンクしていた。タワレコK-POPチェック。奥さんと合流し、夕食はにしかわや。
5/15(土) 朝食フォカッチャ。自転車を修理してもらって、会社で仕事の片づけ。奥さん電車、途中得意先に届けものしなければいけないなどの理由で、歩いて実家へ。1時間くらい。祖母の米寿祝い。魚伊の御膳を出前してもらっていた。巨大な誕生日ケーキも登場し、満腹こえた。

5/16(日) 朝食は赤飯と湯豆腐。たまたまやっていたWONDER GIRLSの新曲発表ust見ながら。視聴者10000超え。それから二度寝して、掃除、クリーニング出し、買い物。夕食はキャベツなどスープ。静養日。
5/17(月) 京都で作業。昼食の弁当の選択肢が唐揚げ、ピリ辛チキン、チキン南蛮の三択だった。
5/18(火) 仕事。上司と池田へ。社内の販売士講座。同期の送別会を幹事。
5/19(水) 仕事。夕食食べながらDOMMUNE(Shhh)。
5/20(木) 京都で作業。帰宅後、マンションの駐輪場抽選会の手伝い。夕食はトアル食堂。豚の煮込みほか、美味しい。

5/21(金) 仕事。夕食はIRISH CURRY。食後タワレコぶらぶら。22時台とかほんとに空いてて快適。
5/22(土) 江坂。終わって梅田で散髪。長らくはいた短パンがボロくなっていたので新しいの物色。LOFTMAN COOP〜ユニクロ〜ギャレ。気に入ったのはブルーナボインのだけど、ユニクロの短パンと価格差10倍超。あちこち見てこの日は買わず。帰宅途中、DDハウスのむかいに見慣れない飲み屋が。酒肴木ばやし。生中250円にひかれて店内へ。酒のあていろいろ、もう一度行ってみたい。帰宅後奥さんが買ってくれていたパネポルチーニのパンで夕食つづき。夜中、奥さんがMちゃんIちゃんを伴って帰宅。