12/14(月) 仕事。帰宅後ストラヴィンスキー聴きながら読書。夕食はとんこつラーメン野菜いためのせ。寝る前にアニメ「一休さん」の第9話「めでたくもあり めでたくもなし」を見て、シリアスな内容にかるくへこむ。
12/15(火) 仕事。夕食はごまみそちゃんこ鍋。
12/16(水) 仕事。Nさんと丸一屋〜にしかわやで飲み。音楽話は尽きず…。
12/17(木) 仕事。夕方友人Sからメールがあったのでその流れで家鍋に誘う。2人分たいらげたところで奥さんが帰宅。3人でおおにし酒店へ移動し立ち飲み。奥さんとSがiPhone仲間でiPhoneトークを一方的に聞かされ、羨ましくなる。iPhone購入も時間の問題か、いやしかし…、と逡巡。
12/18(金) 仕事。夕食は奥さん渾身のパスタとキャベツいため。
12/19(土) 仕事。夕方帰宅。奥さんがレイアウトしてくれた年賀状を確認。何も協力してないのにあれこれ言うスタイル。朝食とおやつにホットケーキ。昼食時に同期とポルチーニの話をしたので行きたくなって、夕食は奥さんと歩いてポルチーニへ。たらこからすみのフェットチーネうまかったー。
12/20(日) 午後Iくんと梅田で待ち合わせ。西長堀から1件用事して歩いてK2レコードへ。Nさんと合流。15枚借りる。で、中津へ戻って、コンビニで買い出しして、聴き会。ゲロゲリゲゲゲとかジョンゾーンとマイクパットンがいっしょにやってるやつとかIくんが持ってきたのかっこよかった。Iくんを駅まで送って、駅前の海の彼方でNさんと飲み。
12/21(月) 仕事。夕食は質素にするつもりが、奥さんが「カレー食べたい」メールで、外食に変更。初めて夜にシャリマールへ。サモサがでかくてうまかった。
12/22(火) 仕事。うちの課は全員で14人なのだけど、そのうち5人しか集まらない忘年会って!
12/23(水) 天皇誕生日。思いつきでウェスティンホテルの朝食へ。朝から豪勢。ビュッフェ式なので、昼食分まで見越してたっぷり食べた。ヨドバシに寄って帰宅。午後は年賀状書き。夕食は小松菜と鶏団子の中華スープ鍋。日本酒、カリカリ食べて録画してたアメトーーク見てたらくそ眠たくなってソファに座った姿勢のまま寝る。日付がかわる頃にようやく覚醒して入浴、皿洗いしてまた寝た。
12/24(木) 仕事。CONDIのケーキと、タワレコで奥さんへのプレゼントを買って帰宅。夕食は十三のつけ麺屋・誉。2軒目にトリスバー。つまみにたのんだレーズンバターが、ほとんどバターで、気持ち悪くなる。帰宅後CONDIのケーキ。今年のクリスマスイブはTwitterでもいろいろ盛り上がったみたい。
12/25(金) 仕事。帰宅前にauに行って番号ポータビリティ予約。auにサヨナラ。生協の個配を受け取ってから、動物園前へ。田中屋で友人Sと合流。田中屋のテレビではMステ。田中屋で聴くSMAPEXILE最高。さば造り、こちあら煮、なまこ、ごちそうさま。飲み中に話題が出てんじゃ行きますかと、九条の白雪温酒場へ。何年ぶりかな。以前は無音だったけどラジオがついてた。ここの甘いだしのおでんがうまい。まぐろ造り、ベーコン、茶碗蒸し。
12/26(土) iPhone購入。夕食は家焼肉。
12/27(日) IくんNさんとムジカジャポニカの割礼ワンマンを観に行く。4時間超、大満足。ピンツォクワルトで夕食。Iくんよく飲むなー。
12/28(月) 仕事。夜は自宅で忘年会。奥さんの友達衆を中心にひさびさの友人Sと、Yさん夫妻を歓待。岩佐夫妻ふくめて10人。このくらいの人数がちょうどいいなと思った。すごい楽しかったなー。
12/29(火) 仕事おさめ。最終日はトラブル処理で東大阪にドライブ。夕食は小松菜とキャベツキムチのいため、餅。
12/30(水) 自宅の掃除。夜は徳庵で高校忘年会。今年は新築マンションを購入した友人宅(徳庵)で、鍋など。そこそこ収入のある30独身男の部屋を体現。52インチのテレビで観る水樹奈々が圧巻。PCモニタも兼ねていて、YouTube古いファミコンの攻略動画見たり、スペランカーやったり、ガンダム無双やったりしていたらものすごく疲れて、20万円の本革ソファーに横にならせてもらったら気持ち良すぎてそのまま寝そうになった。
12/31(木) 寝坊。なんとかシャワー、荷作りをして出発。伊丹から羽田へ。東京着。友人H夫妻と水道橋で待ち合わせ、本郷の近江屋でお茶。近江屋のドリンクバーが奥さんまわりで評判。野菜と肉がごろごろのボルシチと、生しぼりフルーツにシロップをまぜるジュースが500円で飲み放題。最初ケーキ屋だとはまったく気づかなかった雑居ビル的なルックスも雰囲気。H夫妻とわかれて、お茶の水から高円寺へ。円盤でMAG清算、買い物。円盤はほかの店にないものばかりでやっぱりお店に行くと楽しい。高円寺駅のパン屋で休憩して、大崎のホテルへ。荷物を置いて、新宿へ。ルミネ2のつばめグリルで友人Gと合流。豪快に飲み食い。いま思えばつばめグリルでハンバーグをがつがつ食ってるときが今回の東京行きのピークだった。生ビールと肉で大満足。そして一応目的のPIT INNへ。オールナイトのカウントダウンイベント。開演ちょうどくらいに到着すると、覚悟していたとおり満席で、立ち見。途中スタバ休憩もはさんだものの、酒酔いの眠気で立ってるのも辛くなって正直ジャズ聴けるような状態じゃなかった。渋谷毅オーケストラむちゃくちゃよかったみたいだけど、僕は眠気で立ってられなかったので店の外で休憩。年越しは酒井俊ボーカルの「黒の舟歌」で。フライングのカウントダウンがあったり、本番では途中の数字がとんだり、で、0時前後は時間軸の伸縮が激しかった。それからやはり立ってられなくなって、退出。そばを食べたあと、眠気と寒気に負けた僕の「帰りましょかー」で解散。もともと青山のOATHに流れる案もあったのだけど、Gの「あそこはでも実質外」との証言で断念。
なお今回の東京行きのほんとの目的は奥さんが最近凝ってるマイル稼ぎ。にしても伊丹羽田の往復航空券と、ホテル一泊がセットでひとり25000円は安いなー。新幹線より安い。
1/1(金) 時間ぎりぎりまでホテルでゆっくり。蒲田へ移動。蒲田は義父の単身赴任宅があり、義父は大阪に帰っているのでそこを間借り。荷物を置いてひとり新宿へ。ディスクユニオンの日本のロックと、オルタナ/アヴァンギャルドフロアをまわってはやくもタイムアップ。奥さんと合流して、パークハイアットホテルのデリカテッセンホットワインセット。ラザニア、エッグタルト、ワイルドライスのサラダ、パンなどテイクアウトして、蒲田宅でワインと。
1/2(土) 蒲田宅でのんびり。前日買ったアヴァンギャルドなCDを聴きながら読書。おやつの時間に蒲田駅前で回転寿司。焼鳥など買って帰って蒲田宅で飲む。その後またのんびりして就寝。東京にいてる意味のまったくない1日だったけど、自宅にいてたらなにかと用事を思い出して忙しくしてしまうと思うので、意味はあったと自己暗示。
1/3(日) 朝9時に新宿でZさんと待ち合わせ。パークハイアットホテル41Fのジランドールで朝食。3000円のビュッフェ+500円で卵料理(スクランブルエッグにした)。41Fのビューは壮観で、高級な(でもちょっと隙のある)接客もいい。朝だけ高級ホテル行くのは安価で贅沢してる気分になれてオススメ。その後昼からひとりでまたディスクユニオン。中古ロック、ラテン/ワールド、新品ロック、クラブミュージック、ジャズ館、100円セール、最後にまたアヴァンギャルドをまわってディグ終了。夕方浜松町で奥さんと待ち合わせ。羽田から伊丹へ。夕食はコンビニおでんにもち投入。これ簡単でうまい。もちは水にぬらしてレンジで30秒くらいですぐやわらかくなる。
1/4(月) 自宅で静養。雑用いろいろ。昼食は市丸ラーメンに行くも昼営業が終わってしまっていてとぼとぼと別のラーメン屋へ。スーパーで買い物して、夕食は鶏と野菜の牛乳スープ。
1/5(火) 仕事はじめ。夕食は前日のスープにサーモンを足して、パンとワイン。
1/6(水) 仕事。夕食は大根カレーうどん。ふと気づくと部屋中に鳥のフンが!昼間に窓のすきまから侵入したか…。とりあえずキッチンペーパーであちこち拭き取る。