Peter Luger Steak House

http://www.peterluger.com/
地下鉄でブルックリンに移動。15:45の予約ぴったりに入店(奥さんの仕事仲間Tさんに予約してもらった)。空席が多かったので、実は予約とかあまり関係なかったみたい。
定番のSteak for Two、つけあわせにCreamed Spinachと、観光ついでにと店名を冠した赤ワインPeter Lugerを注文。空いていて余裕があったからか、ウェイターの落ちついていて、ちょっとユーモアのあるサービスが楽しかった。テーブル中央に場所をつくりながらつぶやいた「Steak is coming...」にうける。
でかい、やわらかい、うまい。日本の高級肉とはちがう、赤身のうまさ。1きれ、2きれ、3きれくらいまではむしゃむしゃ食べて、あとはゆっくりパンやホウレン草とあわせたり味を変えながら。量が多くて途中で飽きるけど、行ってよかった。おみやげにPeter Lugerソースを2本買って、もろもろ込みで$190。高いっちゃ高いけど、まあ観光代。この日は深夜寝るまでおなかがすかなかった。