2009/4/12(日)
ムーンライダーズ
心斎橋クラブクアトロ

セットリスト
1 無防備都市
2 ヴィデオ・ボーイ
3 シリコン・ボーイ
4 スイマー
5 Morons Land
6 ぼくはタンポポを愛す
7 Tokyo,Round & Round
8 恋はアマリリス
9 You & Us
10 Tokyo Ojyan
11 三日月の翼
12 Come Up
13 ダイナマイトとクールガイ
14 Cool,Dynamo Right On
15 Modern Lovers
16 ニットキャップマン外伝
17 ヤッホーヤッホーナンマイダ
18 BEATITUDE
アンコール
19 WEATHERMAN
20 Don't Trust Anyone Over 30
ムーンライダーズのライブを観るのは初めて。3月のライブでは2000年代の曲しか演らなかったとのことで、あえて予習なしで臨んだところ、1曲目から「カメラ=万年筆」収録曲でテンションあがる。つづく「ビデオボーイ」「スイマー」と80年代の代表曲がちょっとでも聴けただけでもう満足。ライブのハイライトは、博文氏が熱唱、ブルースハープ熱演するスカアレンジの「モダンラバーズ」。ライブ中盤が最近の配信曲6曲、終盤は90年代以降の代表曲中心でメンバー紹介ほか間奏がジャムっぽくなったりちょっと冗長に感じた。この日の衣装は還暦目前の岡田氏が全身真っ赤っ赤、以下還暦に近い順に衣装の赤色比率が高い、という趣向、を岡田さんが説明していたけど、それをボコーダー声で言うから何を言ってるのかよくわからなかった苦笑。お客さんはアラフォーくらい?もうちょっと上?ステージ前のフロアはイスあり。演奏もPAも良かったけど、なんか最後の「DON'T TRUST〜」はしまりがなかった。