2009/3/1(日)
アルケミードラム祭
JOJO広重MANI NEUMEIER津山篤、岡野太
ゲスト:村井英晃(猿股茸美都子)、あみのめ
難波ベアーズ

JOJO広重津山篤+岡野太
20分弱の轟音セッション。広重さんのハードロックな演奏フォーム、機械っぽい指の動きを久しぶりに見た。やっぱり似た演奏する人いないなーと思った。

あみのめ
2年ぶりに観て感無量(何度かあった関西ライブが毎回予定あわず観れなかった)。
とわのむこう
せかい
(タイトル不明)
ゆううつ
ここにあるもの
1曲目から最愛の「とわのむこう」で感激。寺島さんのドラム、ようやく観れた、けど、ステージのはしっこでたたいていてよく見えなかった。後半はツインギターで。やっぱりギターを弾いて歌う寺島さんが好き。あみのめの演奏は、はっきりとしたリズムが欠けていて、2人が同時にリードボーカル、リード演奏をとっているように見える。曲像が不安定であやうい、でも太字のマジックの線2本がまじわるような強く印象に残る演奏。

JOJO広重+村井英晃+MANI NEUMEIER+岡野太
全3セット。最初はマニ+JOJO、第2セットはマニ+JOJO+村井、最後はマニ+JOJO+村井+岡野。第2セットは、フワフワした印象で、酒に酔ってうとうとしているうちに終了。ツインドラムでの怒涛の第3セットがはっきり強力、かっこよかったので、最初のマニ+JOJOデュオがどんなんだったかすっかり忘れてしまった。