12/25(木) 仕事。
12/26(金) 仕事。変化球が数件重なってドタバタ。メーカーが年内営業終了、KにもAにもない商品が、本社で在庫してたとは。帰宅してから奥さんと待ち合わせ、うちあげ気分で外食。CHOUが貸切で入店できず、はっと思い出して一度行きたいと思っていた茶屋町ガード下の焼肉・茜へ。安くて満足な味。気安い感じもよかった。
12/27(土) 昼前に外出。駅で奥さんのお母さんからとどけもの受け取り。期限切れして久しいツタヤリアル店舗のカードをつくりなおして、「青春歌年鑑」まとめ借り。「それ町」5巻購入。IRISH CURRYのプレーンをテイクアウト。帰宅後はぼやぼや。夕食は焼きハム、目玉焼、小松菜、みそ汁。
12/28(日) またツタヤ(前日はカード発行初日だからとかで5枚しか借りられなかった)。夜、DVD「サタデー・ナイト・フィーバー」を見る。ダンスシーンはよかった。若者の成長を描いた青春映画だけど、登場人物がみんないやなやつでなんか説得力がなかった。夫婦そろって後半飽きたので最後の方は早送りして見た。
12/29(月) 仕事。最後まで面倒な電話。夕方から仕事納め式、早々に帰宅。夜、奥さんと支度して、八尾へ。ひさしぶりにミヤコへ、FさんYさんと立ち話、Sさんにあいさつ。友人Nと合流し、Kちゃんの車で買い出しへ。ライフで鍋の材料、かっぱ寿司でにぎり盛り購入。友人N宅へいったん移動し、寿司をフライングで食べ、また八尾へ。23時すぎ、診療の終わったまつちよ治療院へ4人で訪問。院長で盲目のNさんと寿司&鍋。Nさんの冷蔵庫から豚と鶏の西京漬も鍋に投入。ノーブランドの手作り真空管アンプを見せてもらう。建物の入口から反響させて聴くバカ族の歌やウォータードラムは、建物の外にバカ族が来てるみたいな聞こえ方で面白かった。夜中に友人N、Kちゃん帰宅。Nさんに2Fのオーディオでもジャズ、古楽、声楽を聴かせてもらう。就寝は、診療ベッドで!けっこうよく眠れた。
12/30(火) 8時すぎ起床。Nさんと、治療院ななめむかいの喫茶店でモーニング。Nさんと別れ、開店前のミヤコの前を通って駅へ。自宅付近で久しぶりのIさんとすれちがった。帰宅後大掃除。いろいろ支度して夕方6時から自宅鍋会。0時すぎ終了。鶏鍋のほか肉っけのものが多かった。
12/31(水) FOR EARS BESTの更新。昼食はかまたま&生醤油うどん。夕方年賀状をしあげて投函。夕食は、大吟醸・米の芯×チーズ、ちゃんこ鍋、牛スジポン酢、十割そば。紅白と笑ってはいけない〜とNHK教育のクラシック(ライヒの再放送やってた)をチャンネルかえながら。酔いがまわって「ゆく年くる年」をぼんやり見て年があけたあとしばらくしてフラフラ就寝。
1/1(木) あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。朝11時難波で奥さんの両親と合流。奈良・五條へ。奥さんのお母さんの実家。奥さんのいとこ3兄妹(高3中3小6)にお年玉。お年玉あげるのは初めて。おせち、お雑煮、柿の葉寿司をいただく。栗のかわりにパインを入れたきんとん(おばあちゃん作)に家族全員でダメ出し。集合写真。おじさんの若い頃のコレクション部屋でジャズを聞きながら、POPEYEとBRUTUSの創刊号をパラパラ。夕方豊中の奥さんの実家へ。カニ鍋。中津へ戻り、帰宅前に近所の富島神社にお参り。
1/2(金) 朝昼兼でお雑煮。「読む音楽 完全版」をローソンで受け取り(初めて利用した。これは便利)。ヨドバシと阪急で用事買い物。人ごみ。ワインとチーズとモナカと柿の葉寿司とポン酢を手土産に実家へ。持参したワインとチーズと、おせちでさっそく飲み始め。実家の栗きんとんにもパインが入っていた! メインはしゃぶしゃぶ。5日連続鍋。長居せず、焼酎とワインを1本ずつもらって帰る。九条のシネヌーヴォへ。映画「ロック誕生」を見る。全体の印象はかき集めてきた映像集。それでも各氏のインタビューは面白かった。ライブ映像はハルヲフォンがかっこよかった。
1/3(土) 朝食はお雑煮。またツタヤで「青春歌年鑑」まとめ借り。前日買ったHDDを接続し、200GBくらいの音楽データのバックアップ作業。これで、安心。早めの夕食はあご野焼を、生姜醤油で生食、火をとおして七味マヨネーズ、チンゲン菜と煮て、と3通りで。夜中支度して奥さんとNOONへ(idjut boysのロングセット)。0時半、まず東通商店街の焼鳥屋で飲み食いしてから、2時入店。滞在時間90分とちょっとで奥さんが眠くなって退出。