12/2(火) 仕事。
12/3(水) 仕事。夜は外食。シンフォニーホールそばのやきとん・さいたま屋で。ここもまた行きたいお気に入りの店になった。
12/4(木) 仕事。
12/5(金) 仕事。雨。
12/6(土) 仕事。北加賀屋で作業。搬入、棚づめ。コミックの棚づめをしながら「それでも町は廻っている」を見つけて、以前なんかのブログで紹介されてるのを見て読んでみようと思っていたのを思い出す。帰りに、北加賀屋のスーパーで買い物し、駅前の書店で「それ町」を4巻まとめ買い。夕食は家焼肉。山形おとりよせの骨つきベーコンを豪快に焼いて食べる。
12/7(日) マンガ「それでも町は廻っている」1〜4巻を読む。2巻の「嫌になるくらい元気だ!」がよかったのと、1、2回声に出して笑った。「よつばと」は一度読んであまりひっかかりがなかったけど、「それ町」は何度か繰り返し読んでいる。
12/8(月) 仕事。
12/9(火) 仕事。夕食は水炊きだった気がする。
12/10(水) 仕事。会社帰りにタワレコに寄った気がする。
12/11(木) 仕事。夕食は白ネギの煮物、じゃがいも・玉ねぎを入れたみそ汁。思いつきで冷凍のあいびきミンチ肉入れたらなんか生臭いみそ汁になってしまった。七味ふったらおいしく食べられた。
12/12(金) 仕事。夜奥さんと待ち合わせ、阿波座のドイツ料理店・ガストハウス44に行くも、あいにく貸切で入れず。奥さんの案内で本町へ移動し、立ち飲み屋・ときで夕食。カキの天ぷらうまかった。アメリカ村へ移動し、sound channelへ。テーリ・テムリッツ、EYEら出演のイベント。友人G、いあわせたAくんと立ち話しつつ朝4時まで。タクシーで帰宅。sound channelは、移転前は残念ながら足をはこぶ機会がなかったので比較できないけど、バースペースが広くて天井が高く、ダンスフロアの音もよくて居心地よかった。
12/13(土) 昼前起きて、江坂へ。地下鉄に乗りこんだあとで診察券も保険証も持ってないことに気づいて取りに帰る。文庫本(つまらなかった)を買ってマクドナルドで昼食。帰宅後横になったら寝てしまい、起きたとき何時かわからなかった(深夜?早朝?と思ったら夕方6時)。腹が減りすぎる前にと、IRISH CURRYで夕食。自宅でiTunesで遊んだりしていた。
12/14(日) 掃除。梅田へ出て買い物。蒸し料理専門店musで昼食。オープン時から夫婦でなんとなく小バカにしてたけど、野菜多めの定食が値頃でまあまあおいしかった。たまに男子一人客が入ってきて、決まって壁にむかって座る角の小さなテーブルに通されており、料理が出てくるまで(けっこう待つ)手もち無沙汰にしているのを横目に。
夕方にDVD「オー・ブラザー!」を見る。カントリー/ブルーグラスを積極的に聴こうという最近のマイブームの流れでレンタル。おもしろかった。主人公たちのバンドがラストまで話の中心の位置づけだけど、音楽を押しつけるような映画ではなく、映画のなかの世界で自然に音楽が鳴っていた。印象的なシーンは、アリソン・クラウスがBGMの洗礼、ずぶ濡れボーイズのレコーディング、川で美女に誘惑、選挙演説での野外コンサート(1930年代にスタンドマイクってあったのか)、秘密結社の儀式。
夜Kちゃん来訪、角煮、じゃがいももちをごちそうになる。岩佐家もアンコウ鍋、豆腐、電子レンジポテチを用意。食後に松福堂正一のえだまめ餅。
12/15(月) 仕事。夕食は肉団子の鍋。
12/16(火) 仕事。夕食は小松菜。
12/17(水) 仕事。夕食はチンゲン菜。食後テレビみながらカリカリとビール。
12/18(木) 仕事。奥さんが外食したいとのことで、前週に入れなかったガストハウス44で夕食。ドイツ料理のお店。前菜盛り、プレッツェル白パン、パスタ、豚煮込みとドイツビール。おいしくて値頃、また行きたい。
12/19(金) 仕事。夜、この時勢のわりに景気よくWホテルの披露宴会場で80人くらいで会社忘年会(なんか長年の積み立てがずいぶん残ってたとかで)。相当いいものが食べられると聞いて楽しみにしていたけどそうでもなかった。
12/20(土) 仕事。仕事終わって、職場から自転車で京橋へ。高校忘年会。店は友人の案内で牛タン焼きの店・焼味尽本舗。高校卒業以降10回以上続いている恒例の会で、全員今年30ということで会話の内容も「家を買おうと思う」「貯金がいくら」など隔世の感。ケーキを買って友人I宅に移動し、友人I夫人もまじえて遅くなりすぎないくらいまでぼやぼや。
12/21(日) 昼すぎ外出。T&A閉店あとにオープンした船場カリーで昼食。京都へ。ガケ書房とワークショップをまわってMAG清算。ほかは三月書房に寄ったくらい。四条河原町で奥さんと合流し、長岡天神へ。洋食屋AKIRAで夕食。奥さんオススメのハンバーグ、うまかった。帰宅後録画でM1を見る。見る前にmixiでうっかり優勝コンビを知ってしまったのが残念。
12/22(月) 仕事。仕事終わってから、IRISH CURRYで夕食、散髪、タワレコ茶屋町散歩。5日連続夜外食。
12/23(火) 祝日。昼すぎまでぼやぼや。朝から夫婦で「ミスドが食べたい」と話しつつも夕方。年賀状打ち合わせ(停滞)。掃除、その間奥さんは夕食の支度。ミスドを買いに梅田へ。ミスドでドーナツ4種、成城石井で買い物。帰宅して夕食はレトルトのサムゲタンを使った鍋。夕食後、ミスド&コーヒーを食べながらDVD「プラダを着た悪魔」を見る。奥さんが「ヒールでカツカツしてるとこが見たい」と言って借りたものの、ストーリーがベタベタなせいか奥さんは終盤飽きん坊に。主役の女の子かわいかった&当然ながら衣裳がカラフルでわりかし楽しめた。
12/24(水) 仕事。チキンが食べたいなと思って奥さんに「からあげくんでもいいから買ってきて」とメール。夕食は小松菜とみそ汁と、ミニストップのフライドチキンと、会社でもらったショートケーキ。