広島〜小豆島






10/12(日) 奥さんに誘われるまま広島・西条の酒まつり〜小豆島の一泊旅行に出発。
朝9時すぎに家を出て、新幹線。岡山で下車。奥さんが知人のTさんに会いに行くのについていく。開けてもらってakizu店内を見るのも、The MARKETでサンドイッチ・ジュースを食べるのも、Tさんとのおしゃべりも、それらを1時間の巻きでこなすのも、2年くらい前に立ち寄ったときと同じ。
岡山から西条へ。途中、尾道でNちゃん乗車・合流。西条駅でMちゃん合流。4人で酒まつり観光。
酒まつりが楽しい、と、去年も行った奥さんから聞いていたけど、西条駅に到着した瞬間車窓には酔っぱらいの群衆が、ホームに降り立つと酒のにおいがして、駅のトイレには行列が、自販機の水は売り切れ、さながら酒フェス!当然おっさん率高!
酒蔵数軒が小ぢんまりとやってる催し、という予想をあっさり裏切る、町中が「酒」「ツマミ」「酔っ払い」で埋め尽くされる大イベント。ご機嫌な観光客が行き交う通りを、時折サイレン鳴らして救急車が通る…なんかほのぼのした光景。来場者は年々増えていて、今年は22万人を数えたそう。メイン会場では全国の地酒900種の試飲ができたそうだけど、去年も来たMちゃん奥さんの誘導で賀茂泉の酒蔵で試飲&ちんどん屋見物&焼き味噌&燻製チーズ、ドイツビールの出店&おでん、モンゴルの牛乳酒&馬乳酒、地酒ソフトなど駅近くの小道で飲み食いしているうちにイベント終了の時刻。奥さんMちゃんは去年も今年もメイン会場に行けなかった、とのこと。
広島へ移動し、定番のお好み村へ。Mちゃん誘導で4Fのソニアへ。芸能人のポラで埋め尽くされた壁面、一番目につく場所に2年前のPerfume(のっちとあーちゃんだけ?)。肉たっぷりスペシャルうまかった。混み混みのお好みビルを出て、アイリッシュバーへ。さらにビールを飲んで満腹。
MちゃんNちゃんと別れて、広島で宿泊。
10/13(月) 8時台の新幹線に乗るので朝からバタバタ。ホテルの朝食食べれず。広島→岡山→バスで新岡山港→フェリーで小豆島へ。フェリー船内はきれいで快適。土庄港到着。案内所のカウンターにあったパンフで調べて、HICOSという店で昼食。昼からワイン。贅沢昼食。バスに乗っててのべ素麺製麺所&オリーブ園見物。バスを乗り過ごしたのでタクシーでヤマロク醤油へ。もろみ蔵見学。醤油味見しておみやげ&自宅用に購入。醤油プリン食べた(おいしかった)。案内所でもらった醤油蔵マップをたよりにうろうろして、バスの時間までつくだに屋で休憩。つくだにソフト食べて、つくだにを試食・購入。バスで福田港へ。福田港→フェリーで姫路港→バスで姫路→大阪。