8/25(月) 仕事。雨。はやめに退社し、タクシーで国立国際美術館へ。奥さんとクラシックコンサートを鑑賞。客層はけっこう下品な感じ。終演後、肥後橋の立ち飲み屋・わすれな草で夕食。安くてうまくて最高。ホルモン煮込み、スジポン酢、チキンカレーリゾット、ほかを地酒で。この店はまた行きたい。カレールーの持ち帰りができたので1人前買って帰る(翌朝食べた)。
8/26(火) 仕事。伝票処理とか運送便とかめいっぱいさわぐ。つめこみつめこみ。
8/27(水) 休み。夫婦で、友人Nカップルと白浜へ一泊旅行。梅田でてみやげのお菓子を自分ら用にもつまんだり、長瀬駅前でコロッケ食べたり、朝から買い食い。長瀬で待ち合わせNの車で一路白浜へ。途中ICでみかんソフトクリーム。14時頃最初の目的地アドベンチャーワールドに到着。地元っ子のNカップルはそのままKちゃんの実家へ。アドベンチャーワールド、は平日で雨がふったりやんだりということもあり、空いていて快適。でかいハンバーガー食べて、ペンギン、サファリゾーンをケニア号でまわって(クマ、ライオン、チーター、トラ、、、)、イルカショー、パンダ、ふれあい広場(ペリカン、カバ、カメ、シカ、、、)まで4時間めいっぱい堪能。小さな頃からCMだけをずっと見てきたのでいまさらながらこんなとこだったのかと。園内はオリジナル曲「Thank You All」がリピートされ耳にこびりついた。施設やアトラクションが多少ぼろくても、やっぱ動物は強力。子どもの頃よりも、大人になってからの方が動物見たときの「やべー」と思う度合いは高まっているように思う。ゾウとかカバとかでかい動物は特にヤバイと思った。看板でもあったオルカが死んでいたのがちょっと残念なイルカショーはそれでもスゲー。イルカだけじゃなく、いっしょにショーを盛り上げるスタッフにもスポットあてまくりの演出。Nに迎えに来てもらい、泊めてもらうNの実家へ。あいさつもそこそこにKちゃんを迎えに行って、白浜温泉パークで貸切風呂。1時間出たり入ったりで満喫。すべすべ。白浜温泉パークは、Kちゃんいわく「千と千尋の神隠しみたいな」かわった造りの温泉で面白かった。Kちゃん宅=喫茶店メルヘンで夕食をいただく。遅い時間にすいません。N宅に戻ってすぐ寝た。
8/28(木) 7時半起床。N宅で朝食をごちそうになる。メルヘンでコーヒーを飲んで、出発。1か所に集まっている京都大学白浜水族館〜南方熊楠記念館〜伊勢エビ料理・珊瑚礁へ。水族館は広くはないけど見た目ヤバイ生物多数。オニイソメの気持ち悪さが特筆。南方熊楠記念館は、周囲に熱帯植物が植えられ、急な坂の上に建つ。型破りな偉人、というイメージが先行してあまり詳しくは知らなかったこともあり、うわべをなぞるように遺品など鑑賞。張り紙にも「素晴らしいです」と謳われていた屋上展望へ。海。それから伊勢エビ料理の珊瑚礁へ。観光客慣れした女将さんの誘導にのって、ワリカンで6000円こえる高額注文。伊勢エビうまい!対価分の満足は得られなかったけど。次は、自殺の名所でもある、名勝・三段壁へ。刑事ドラマで最後に犯人が追いつめられそうな断崖絶壁。文字通り死ぬほど怖い。崖っぷちから3m手前より前には足がすくんで進めず。エレベーターにのり、三段壁洞窟も見学(有料)。洞窟&熊野水軍の展示。土産売り場にはなぜか箸がたくさん。次。地元客も日常的に利用する、とれとれ市場南紀白浜へ。駐車場がだだ広い。マグロの解体が目玉の売り場で、渋くかま揚げシラスと、野菜ちりめんふりかけを購入。本気で見だしたらものすごく時間がかかりそうで早めに切り上げ。白浜観光を終了し、北へ。友人Nがお墓参りするとのことで田辺市で一時停止。たまたま近くに行ったことのない得意先があったので客のふりして訪店。途中ICでの休憩をはさんで大阪へ。通りがかった久宝寺口駅でNの車をおりて、帰宅。
8/29(金) 仕事。遅くまで。
8/30(土) 仕事。奈良へ。バサラ祭開催中。踊り隊と見物人の間をぬって歩く。ダンスミュージックは爆音。あいまにパステルレコードへ。ヘッドフォンで試聴してもバサラ祭の音がわりこんでくる。奈良けっこうイベント多い。いったん帰宅し、すぐ外出。奥さんと待ち合わせ、TOHOシネマズで「デトロイト・メタル・シティ」鑑賞。面白かった。原作読んでない方が楽しめたかも。DMCファンがいちいち最高。根岸弟、アサトヒデタカにもにやにやしっぱなし。鬼刃のシーンがめちゃめちゃ短かったことだけ残念。
8/31(日) 自宅で静養。