2008/3/5(水)
Broken Social Scene、Stars
心斎橋クラブクアトロ

せっかく整理番号32番だったので、並んで入場。左側カウンターのイス確保。Broken Social Sceneが始まる頃にはほぼ満員。
STARSは聴いたことのあった1stのキレイめなギターポップのイメージとはずいぶん異なるオルタナな音。最初バランスが悪く女性ボーカルが聞こえなったけどしばらくたって改善。いいとこで入るキーボードやトランペットのアレンジが良かった。こんなに盛り上がるのかと思うくらいお客さんのムードはウェルカム&ダンシング。
続いてBroken Social Scene。STARSよりも一段と盛り上がる。かなり熱狂的なダンシング。唯一聴いているセルフタイトルのアルバムのイメージどおり、1曲1曲の輪郭がやや不明瞭で、演奏もメインメロディ以外のあいまいな音がたくさん聞こえる。ステージには常に6人くらいが曲によってパートをスイッチしながら演奏。曲の途中で、管楽器奏者やにぎやかし(ともにSTARSのフロントの人)が入ってきて、客席わっと盛り上がる演出。曲の作り方はいかにもポストロック以降だなー、でもキメがわかりやすくてかっこいいなーと思いながら鑑賞。楽しみにしていたんですが、ファイストは不在でほんと残念(ファイストボーカルの曲はSTARSの?女性がかわりに歌っていた)。終演20分ほど前に、ずっと同じような調子で飽きてきた&聴きたかった曲は聴けた&おなかがへったので帰りました。