香川日帰り観光







早朝出発。10時半「山越」到着。大行列を見て、2店目に考えていた「谷川米穀店」は諦める。1時間並んで、待望のかまたま。期待をうわまわるほどではなかったけど美味しかった。奥さんが食べてたじゃがいもの天ぷらが絶品でした。2種食べた友人Nは「卵ない方が美味かった」。次に「山下おいり本舗」へ(→おいりとは?)。2店目のうどん屋「長田 in 香の香」へ。だしにつけて食べる釜あげうどん。麺が長い!実感としては山越よりも美味く、全員でおかわり。丸亀駅前へ移動。1日限り入館無料の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ。企画展のマルレーネ・デュマスと、常設展の猪熊弦一郎の作品を観る(猪熊氏の後期の絵が好みでした)。建築にあまり興味がないんですが、ここの美術館は外観も中もかっこいいと思った(谷口吉生設計)。喫茶かまどでお茶。高松駅前で一泊する奥さんとKちゃんをおろして帰路。ブックオフハードオフに寄る。夕食に寄ろうとした店がことごとく満車、高速のドライブインも到着と同時に閉店、と夕食は空回り。明石大橋から見た神戸の夜景は絶景。Nさん運転おつかれさまでした。