あみのめ「First Name」


Doodlesの前作からアルバムサイズの作品リリースは3年ぶり。寺島暁子(Doodles)と利光雅之のユニット「あみのめ」のCDRアルバム。期待以上に気に入って毎日聴いてます。こんなこと思いながら。
・「ゆううつ」は寺島節!と思う
・歌詞が「セカイ系」のような…
・寺島さんの歌にまず出てきそうにない言葉とか言い回しとか
・そういう部分は全部利光さん色なのかなと思う
・女2人のDoodlesと、男女デュオのあみのめ、当然聴いた印象はちがう
・一方、荒井歩在籍時の4人Doodlesや当時の作品「disc one」を彷彿する
・実はまだ荒井さんのいた時期に演奏されてた曲に好きな曲が多い
・「砂語り」(Doodlesの曲)って荒井さん作だったっけ
・男女ユニットによる寺島さんの作品が好みなのかも
・柴田さんのどっしりしたドラムがなくなって
・寺島さんがクリック無視の乱暴なドラムを笑
利光さんのギターは寺島さんより大ぶり、ハデ。で寺島さんがハデなことをしなくてよくなった感じ
myspaceでCDR収録の「ここにあるもの」と、未収録の「かわりかわる」DL可
・東京のモダ〜ン、円盤、大阪のAMS、もしくは直接購入可
mixiミュージックであみのめ聴いてるの自分1人、ってのがあんまりだと思ったので宣伝しました。