2007/6/27(水)
エンケン&アイラブユー
十三ファンダンゴ

曲目、覚えてるだけなので不完全です。順番もてきとう。
ソロ「猫が眠っている」「君は目をとじて」「寝図美よこれが太平洋だ」「雪見酒」「歓喜の歌」「夜汽車のブルース」
バンド「踊ろよベイビー」「東京ワッショイ」「通好みロック」「やっぱりあなたの歌じゃなきゃ」「外は雨だよ」「満足できるかな」「不滅の男」
アンコール「惚れた!惚れた!」「夢よ叫べ」
思っていたよりも空いていたけど、イスは埋まってたんで最前列真ん中に座り込んで観ました。バンド以降は立ち見。これだけ至近距離でエンケンを見たのは初めて。近くで見たら、離れたところを見るときの目のこらし方や、曲目をひとつひとつ確認する仕草に、やっぱり還暦だよな…と思った。新バンド・エンケン&アイラブユーは、遠藤賢司バンドよりも音がラウド!エンケンのホワイトファルコンから金属質な爆音が。終演後キーンと耳鳴りの残ったライブは久々。1曲目「猫が眠っている」は意外。エンケン初期作は60'sアシッドフォーク名盤と位置づけてもいいはずだけど、その代表ともいえる曲をいまだすんなりと演奏しつづけられているのを目の当たりにすると、エンケンファンとしてではなく一音楽ファンとして驚かざるを得なかった。バンド編成では好きな「外は雨だよ」が聴けてよかった。