2007/4/1(日)
THE CORNELIUS GROUP
難波Hatch

コーネリアスのライブを観るのは4回目。でも前回観たのは9年前。「POINT」のツアーに行こうと思った記憶すらないのが不思議。
先行予約でチケットを買っただけあり2Fイス席2列目中央というおそらく最高の席。スクリーン、ステージ全景が一望。でもメンバーの顔とか、機材操作や演奏の細かなところはさすがによくは見えず。ドラムどうやってたたいてるかとか、この音誰が出してるかとか、気になるところが多かったので。堀江くんが演奏してた弓弾き演奏のキーボードにびっくりした(あんなんあるんや)。「STAR FRUITS SURF RIDER」のストリングスなどきっちり生演奏してて感心した。自分内で盛り上がったのは「DROP」「POINT OF VIEW POINT」で、どっちも「POINT」の曲…。「Wataridori」ほか、演奏うまいなーと思った場面が多かった。音量が期待してたより大きめでその点も満足。「Like A Rolling Stone」はカオスパッド(?)で小山田が音にエフェクトかけていたのかな。映像も動機してるのかなとも思ったけど?(映像を凝視していた/映像動機のCDJはヨドバシ店頭で見たけど映像動機のエフェクタってあるのかな) 本編ラストの「SENSUOUS」がじんわり良かった。「Fit Song」の映像と演奏のシンクロぶりはわかってたものの生で見るとうわってなった。
youtubeに広島公演の映像があがってます。
4/7 追記:ご当地写真は太陽の塔ご当地ソングは「とれとれピチピチカニ料理」(かに道楽)。
キダタロー×コーネリアス
http://www.youtube.com/watch?v=ATAuPuDUpXk