花粉でハナタラシな日々。
山口出張の際、奥さんに借りた池澤夏樹スティル・ライフ」読了。「スティル・ライフ」は主人公が職場で佐々井と知り合い、実は佐々井は公金横領の逃亡犯で、(横領したお金の)返金のための資金を株で作る手伝いをし、なしとげる話。たんたんと話が終わる。併録の「ヤー・チャイカ」は、エンジニアの文彦と、高校生の娘・カンナと、文彦がサービスエリアで出会ったロシア人・クーキンの交流を描く。クーキンの描写がユーモラスでありつつちょっと恐くもあり。文彦にソ連へ専門技術・知識の政治的提供を求める件が話のフックだけどそこから大きく展開することはない。2篇ともさっぱりした後味。解説でも触れられていた「雪が降るのではなく地面が上昇している」などの幻想的な描写とか、天候、科学にまつわる既述や人物の会話の浮遊感。好きな人は何度も読んでしまうのかも。「ヤー・チャイカ」の方が好み。カンナが恐龍を飼う作文は、カンナ作だと文中明記されてなくてよかった。

今日は日がな机まわりの片付け。去年の8月に引っ越して以来ようやくきちんと片づいた。
夜8時から大阪はなび〜カンテグランデで夕食、お茶。徒歩5分圏内コース満喫。

山口みやげ。中身はただのクッキー。
今日見たyoutube
Kula Shaker @FUJI'06
http://www.youtube.com/watch?v=e0Mv8pdR38I
「グレイトフル〜」「タットバ」「ヘイデュード」「ハッシュ」演ってくれれば大満足。
King Crimson 80's(エレファントトーク
http://www.youtube.com/watch?v=tZbOdgevxDE
かっこよすぎ。トニーレビンがいい味。クリムゾン、フジロック出ないかな? イエスも希望。
「fuji」「rock」「1997」〜「2006」で検索したらフジロック動画探しやすい。